とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | 今日は自粛 >>

液晶ディスプレイの修理

170830_1.jpg

 昨日までご機嫌だったのに、今朝になって突然、暗くなってしまいました。サブディスプレイなので、重要度は低いのですが、無いと寂しいもんです。物はBENQのFP547だから、13~4年使った年代ものです。
 古いのであきらめて、メインのディスプレイ(ナナオL365.これまた骨董品)をサブにまわして、メインを買い替え!なんて案も頭をよぎりましたが・・・だめ元で開腹してみました。ってことで裏蓋を空けた様子が表題の写真。

170830_2.jpg

 バックライトが暗くなっているだけで映像は出ているし、スイッチを押すと反応しているみたい。真っ暗ではないから、バックライトのドライブがうまく行っていないだけで、完全に壊れたわけではなさそうです。とりあえず、電源部+インバーター部と思われる基板を取り出してみました。

170830_3.jpg 170830_4.jpg

 裏面、特にバックライトのドライブ部と思われるところを眺めてみると。。。ありました。見事なハンダ不良。10ウン年使ったらから、仕方ないかな。さくっと手直しをします。写真は、BEFOREとAFTERです。

 組み立てなおしたら、無事に写るようになりました。めでたし・・・古い物なので、次にご機嫌が悪くなったら、観念して更新しましょう。

 最後に自己修理のお断り。
修理の結果いかなることが起こっても、自己責任です。その意味がわからないのなら、自己修理をしてはいけないしょう。そうそう、事前事後の写真を見て、原因がすぐにわからないのなら止めたほうがいいでしょうねぇ

P.S.
過去に、修理ネタを見て問い合わせをされる方が散見されます。これは単なる一例に過ぎないので、問い合わせをされても答えようがありませんし、私は修理相談窓口ではありませんので、あしからず。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks