とりあえず作ってみたブログ

<< 約2年ぶりにいきました | main | コンロの更新 >>

西表島から届きもの

170617_パイン

 西表島でパイナップルの通販を申し込んでおきました。週末頃に届くようにお願いしていたものが無事に着弾しました。(購入は、やまねこ農園)
 購入した品種は、ピーチパイン。西表島ではピーチパインが多目で、石垣島ではスナックパインが多いかと思われます。(ピーチパインとスナックパインの見分けはこちらで)。個人的には、スナックパインよりピーチパインのが香りも甘さもしっかりあるので、おいしいのではないかと思ってます。

#ともに、内地で見かけるパイナップルより甘くて小振りで軟らかいです。

 はじめて通販で買いました。パイナップルの季節に西表島で滞在すると、食堂を始め、民宿ではデザートやお茶菓子代わりに、ダイビングで海へ出かけても水面休息中のおやつに、、、とまぁ西表島ではいたる所でピーチパインが出てきます。朝・昼・晩と食事ごとに食べることもあったり。なので、1週間もいたら、お腹一杯になって買わずに帰ることになるのでした(笑)。

備忘録。

ピーチパインとスナックパイン、収穫時期もほぼ同じ、大きさも似たような感じ。一番判りやすい違いは葉っぱらしい。葉っぱが真っ直ぐだとピーチパイン、小さなギザギザがあるほうがスナックパインらしいです。どちらも、皮は柔らかいので手でちぎることも出来ます。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks