とりあえず作ってみたブログ

<< 座間味ダイブ、もう最終日 | main | 沖縄県立博物館へ行ってみた >>

座間味から帰り着きました

060329_座間味をあとにする

 朝10:00発、1便の高速船で那覇へ戻り、夕方の飛行機で大阪へ戻ってきました。(写真は座間味の港を出る高速船のデッキから)戻ってきて寒いなぁ~と思ったが、沖縄もよく冷えました。薄手の上着がないと寒くて。(最高気温15度強だったみたい)

 さて、今回のダイビングショップの簡単な感想を。(今までどこのお店だったか書いていなかったはず)

お世話になった店は、インザストリーム。お店のスタッフは一人だけ、お店もありません。一人で送迎・操船・ガイド・宴会、全部まかなっております。(座間味で一番の弱小ショップなんて言っているらしいが。)そんなんで、良かったと思うところを並べると。

・船が小さいので、お客さんも多くない(MAX8人ぐらい)
・細かいことや強制がなく、自己責任の元で自由行動です。
 (はぐれない範囲なら自由行動)
・長い潜水時間。残圧が許す範囲で気が済むまで。
 (今回は、最短が51分、最長73分。最短の時は最大32mまで潜っている)

好みやリクエストは、顧客カードへの記入や宴会の席で伝えれば、可能な範囲で対応してもらえます。自由行動の代わりに、残圧や深度と言ったことはすべて自分で管理する自己責任が前提です。なので、ダイコンは必須かもしれません。(逆に手取り足取りのサポートは一切期待できません)
 ただ、唯一の難点は、オーナーの平井さん、ちょっと取っつきにくい感が。実際には良くしゃべる面白い方なんですが、初見はちょっと敷居があるかも。(この人、関西出身です)

 次に行くときも、またこのお店にお願いするつもりです。ただ、次はいつのことやら。外洋に出られなかったので再挑戦したいのだけど。

#ダイビングの写真。整理するまでしばしお待ちを。
comments (5) | trackbacks (0)

Comments

なるほど。ここだとポイントの見所や最深部、さっと押さえて、中盤から浅瀬へ移動して、あとは気が済むまでどうぞ。みたいな感じでしょうか。
個人的には、根気がないのか?ちっさい物を追い回すのは苦手です。豪快な物や群を見たら気がすむ感じ。ぼぉ~と漂うのは大いにありです。
mori!? | 2006/04/04 23:58
 しんどいってのはおかしいですね。もっとゆっくり見てたいのにって思うことが多いのに、気がつくとどんどん行ってて追いつくのがしんどい、面倒ってとこが真相であります。
ji3kdh | 2006/04/04 21:02
 はい、ぜひよろしくです。何がいいって、「移動距離を少なく」ってとこです。水面移動はまだいいんですが、水中であっちこっち行くのはしんどいばっかしで嫌いなんですよね。狭い範囲でいいんで、ボーっとしてたい、あるいはマクロをちまちま観察する、そういうのがフツーに許されそうなのでええなぁ~っと。ま、要するにほっといてってとこですね。

 お誘い、楽しみにしています。
ji3kdh | 2006/04/04 21:01
これ見ろ、あれ見て!といった強要がないので気楽です。興味がなければ、ガイドを無視してください、とのことです。
残圧の80・50の申告、最後の浮上申告、この2つを押さえれば、はぐれない程度にうろちょろしてもOKみたい。(はぐれても捜索してくれませんので程々に)
細かいガイドが嫌いな杉山さん向けだと思います。機会があれば行きますか?
mori!? | 2006/03/30 23:21
 え~なぁ~、ほっといてくれるガイドさん最高! っていうか小生的にはガイドいらずって感じですが…お店のページ、思わず見入ってしまいました。なんせ小生も同じ昭和○○年生まれですので…(^^;

 いつかは行ってみたいものです。今度行くとき誘って下さい(ただし年度末以降~夏の間で)
ji3kdh | 2006/03/30 20:01

Comment Form

Trackbacks