とりあえず作ってみたブログ

<< ルーターの更新 | main | タイヤの入れ替え >>

定期講習会へ行く

170328_book

 忘れないうちにってことで、休みを使って、第一種電気工事士定期講習へ行っきました。

 メニューはこんな感じでした。
  ・近年改正された法律や技術基準の説明
  ・基礎知識の復習
  ・事故事例と安全対策 など

 講習はビデオを見るだけとは言え、午前、午後とも3時間半程度と一日仕事です。この資格を必要とする仕事はしていないので門外漢だけど、基礎知識の復習はお仕事でも役に立つので、自己研鑽の一日になったのでした。

 某政権時代に第一種電気工事士の定期講習はNITEによる単独実施から事業仕分けされて、民間会社が自由参入できるようになりました。今回は、場所と日程が手ごろな、日建学院の講座を受講しました。

#民間開放のおかげで講習料金が安くなったようです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks