とりあえず作ってみたブログ

<< 今日は自粛 | main | お江戸へ行っていました >>

久しぶりに作ってみた

170228_完成 170228_作成中

 久しぶりにゆず茶に挑戦!。このとき以来だから、7年ちょいぶりぐらいです。1~2週間寝かせば、出来たのかどうか?判ると思われます。

 久しぶりだったので次に備えての備忘録です。

・ゆずは8個使った。少し足りない感じ。10個ぐらいの方がよさそう。
・皮と房を分離。皮は千切り。房は種を抜いてからキッチンはさみでカット。
・ゆずと氷砂糖は等量らしいが、ちょっと氷砂糖が多かったかも?
(またもや目分量だったので計量した方がよいと思われる。)
・瓶の最下層は氷砂糖から積み上げたほうがいいような気がする。(次回へのメモ)
・輪切りにして種を抜いたほうがよいのか?(こちらのが加工が楽)
・とりあえず所要時間約1時間。

 さて、出来栄えはどうなることやら・・・
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks