とりあえず作ってみたブログ

<< 不安定になっていたようだが? | main | 長崎方向へ出かけていました >>

HUBを交換

170107_交換

 昨日の不具合の原因は、やはりHUBの不良でした。今朝、動作テストも兼ねて共有フォルダ間でファイルコピーを大量に行ってみたところ、突然通信不良になるけど、時間がたつと自然復帰、を繰り返していたのでした。

 ということで、新しいHUBを買って取り替えました。ついでだから、少々高いけど、ギガビット対応にしておきました。(表題の写真)

170107_壊れたほう 170107_コンデンサ不良

 こちらが通信不良気味のHUB。負荷がかかると、落ちる感じなので、ひょっとして電源不良?と思って蓋を開けたのが右の写真。予想通りです。見事に膨らんだ不良電解コンデンサが2個あります。(写真には1個しか写っていませんけど)
 片面基板だから、相当品さえ見つかれば簡単に交換できると思います。ただ、部品の刻印を見ると2003年製造と思われるものが多いです。13~14年使っている古いものなので、試しに直してみるか?寿命として廃棄するか?。どうしましょうかねぇ。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks