とりあえず作ってみたブログ

<< 展望室へ行ってみる | main | 徹夜明けでビール >>

海峡クルージングへ

161111_1.jpg

 先月末の福岡ネタから。ちょうど、土曜日に行ったので、土曜日限定で運行される関門海峡遊覧クルージングへ乗ってみました。週1回、この1便しかない遊覧船なので、この日のスケジュールは、この時間に合わせていたり・・・

 門司港レトロ桟橋から出港、港の奥なので、跳ね橋が開いているタイミングで外へ出ます。(お~ええ感じや~。2階席に座って正解やなぁ~)

161111_2.jpg

 港を出たら、関門橋方向へ。流れに逆らう向きらしく、2階席までしぶきが飛んできます。(あ~なってこった。。なんか話が違うんじゃないのか・・・)

161111_3.jpg

 関門橋をくぐります。くぐった辺りで、下関側に海峡の潮流表示が見えます。表示によれば、東→西へ5ノット、加速中でした。(写真がうまく写らず、割愛)。5ノットということは時速9.3km程度です。だから波しぶきが飛んでくるわけです。関門橋をくぐったら潮流に乗ってUターンです。

161111_4.jpg

 下関側で西へ流されていきます。海峡メッセ下関にある海峡ゆめタワーが見えます。

161111_5.jpg

 巌流島(通称)が見えてきました。ここまでは、潮流に乗っていたので、揺れも少なく、しぶきが飛んでくることも無く、実に快適なクルージングでした(笑)。

161111_6.jpg

 巌流島を過ぎたら、またもや反転して戻ります。

161111_7.jpg

 反転したところで、関門橋が正面で一望できます。ってことで、揺れ始めた船上から写してみたのが次の写真です。

161111_8.jpg

 流れに逆らって海峡を横切るので、波しぶきが激しい。かなりしぶきが飛んできるので、カメラはカバンの中へ避難しました。まさかここまでひどいとは・・・焦りました。(も~勘弁してくれ~!。上着がずぶ濡れだ。。。)

 ずぶ濡れになって、港へ帰還。跳ね橋は閉まっているので、門司港で下船。

161111_9.jpg

 景色は良かったけど、波しぶきが多すぎです。座る位置によってはもっと悲惨な目にあっていたかもしれません。あとでみたら、2階デッキだというのに、飛んできた波しぶきで水たまりができている場所もありました。かといって1階の室内だとちょっともったいない感じもするから実に悩ましい。

#博多の宿へ戻ってから服の洗濯をする羽目になりました(>_<)。

 関門海峡の潮流で最速だと9ノット強らしいので、まだまだ緩い状態だったとは思われます。ってことで、濡れることを前提に準備していけば楽しめると思われます。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks