とりあえず作ってみたブログ

<< 洗濯機の故障騒ぎ | main | 淡路島某所から帰宅 >>

知床の峠へ

161006_1.jpg

 またもや、道東の旅からの取置きのねたです(^^;;。ウトロの市街を抜けて、知床峠へきました。3回目の到達でやっと、雲が切れました。快晴にはまだ遠いけど、景色が楽しめる晴れ間になりました。(1995年8月、2000年7月以来です)

161006_2.jpg

 折角だから羅臼岳をアップで写してみました。

161006_3.jpg

 ここへ来れば、北方領土を忘れてはいけません。

161006_4.jpg

 よし!羅臼側の先に近くて遠い国後島が見えました。過去2回は、残念な天気だったので北方領土は見えていません(T_T)。

161006_5.jpg

 2000年7月の写真です。世界遺産になってから、知床峠の碑が変わっています。それにしても残念な天気です。羅臼岳がまったく見えないとは・・・
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

今回、開陽台や野付半島にも行きたかったけど中標津方向は常に雨だったので断念しました。
日本は島国で、日常生活で国境を意識することはまずないはずです。そういう点では、道東へ行ったら北方領土が見える場所へ行き、国境とは・・・と見ておくことが必要かと思っています。
mori!? | 2016/10/11 06:50
ま、北方領土もお馴染みでして。
知床峠から見れば国後島の北岸が手に取る
ように見えますね。開陽台からなら西海岸で
しょうか。野付半島からなら南海岸が見えま
す。
国後島は我々が何を訴えてるかなんてのは
関係なくあそこに浮かんでいます。見るたびに
そんな風に思ってしまうのです。知床の先と
根室半島の先を結んだ線より内側に入って
いる土地なのにロシアにとられているってい
うのがなんともですね。
jr3eoi | 2016/10/09 16:09

Comment Form

Trackbacks