とりあえず作ってみたブログ

<< ウェットスーツ到着! | main | MP3用にヘッドホンを変えてみた >>

再免許申請

 ここ1か月強の間、出さねばと思いながら手が着かなかった再免許申請を出した。

 昔は某社団法人から高額な申請書を買わざるを得ない部分があったが、今は総務省のWEBに書類のPDFやらExcelファイルが置いてあるのでありがたい。(近畿総合通信管理局ならココ
 A4横版とスリムになったが、工事設計書の欄が昔より狭くなっている。実に書きにくい。あと、電波形式も列挙じゃなく、一括コードで指定、なんか便利になった反面、わかりにくい感じ。一体自分はなにを申請したんだろう?と思ってしまう。今回は200Wの移動しない局の再免許。こちらは送信機が2台、1.9MHz~28MHzまでなので手早く、30分ほどで書類は完成。3050円の手数料の収入印紙で納付して投函。

 今は、インターネットを使ったオンライン申請も出来るらしい。で、申請料も100円割り引いてくれるらしい。しかし、事前に登録らしき作業が要ったり、申請料はカード決済でなく別途送付しなければならないような感じ、これだとあれこれ悩む間に手書きで仕上げた方が十分早い。5年に一回のセレモニーだから手で書くのも悪くはないだろうし。

 あとアマチュア局も数年前から電波形式の表示が旧表示からプロと同じく3桁の新表示に変わってます。未だに昔の名残が抜けず、変換表を見てます。J3EよりA3Jのがぴんとくるのはもはや旧世代なのか?。

 ちなみに会社の免許表示はこうなってます。
 1???kHz D8E 50kW
AMスレテオ(C-QUAM方式)はD8Eという電波形式だそうな。
comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks

再免許申請 | かたおかの何にもないぶろぐ | 2005/08/01 19:16
 じぇさんの記事や複数のお友達の相次ぐ「済ませたで」のメールにせかされるように、さきほど小生も無事投函してまいりました。  写真は単なる賑やかしです。...