とりあえず作ってみたブログ

<< 飛騨高山 牛しぐれ寿司 | main | さくら亭 >>

時代の流れ?

通りすがりの方から写真撮影をお願いされてしまいました。

しばし手を止めて、カメラを受けとり何気なく、手を伸ばして構えたが。

ん?モニター画面がない。

よく見たら、普通の使い捨てカメラでした。
あわてて、ファインダーを覗いてカシャッ!

#実にお恥ずかしい・・・

カメラはファインダーを覗いて撮るものだ、と思っていながら、手を伸ばしモニターを見て撮る習慣が染みついてしまったようです。デジカメが出始めた頃、この手を伸ばしてモニターを見る姿に違和感を感じたものなのですが。

 イベントの前後、至るところで携帯電話を構える人たち。携帯を構えて写真を撮る姿も、デジカメと同じく一種異様に思っていましたが・・・

060303_隠し撮り

結局、自分も一緒になって携帯を構えて、お客さんとは逆の目線でこっそり撮影していたり。

こんな光景にだんだん慣れていくようです。これも時代の流れなんでしょうか。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

今使っているオリンパスのμ40。これもファインダーがありません。
購入から1年。ついにファインダーがなくても困らない体になったようです。
でも、やっぱりファインダーは欲しいです。
夏の野外だと液晶が見えないことが多々あります。ファインダーがないとどこを向いているのか?良く分からず盲パイ状態で撮影する羽目に・・・
mori!? | 2006/03/05 00:31
最近のコンパクトデジカメはファインダついていませんもんねぇ。ファインダの付いているデジカメを使う時は、手ブレ防止・バッテリー長持ちのために液晶を見ずにファインダを見るようにしています。
jp3pzd | 2006/03/04 10:52

Comment Form

Trackbacks