とりあえず作ってみたブログ

<< もうひとつ、廃駅跡へ | main | 愛媛からの届き物 >>

南の島から帰ってきました

150912_ISG

 実は、今週火曜日から、ちょっとだけ遅い夏休みで南の島へ出かけていました。今日戻ってきたので、簡単に行程を。

○9月8日(火)

10:05 関空 → 12:30 石垣 (直行便)

そのまんま、西表島へ渡るのは悔しいから、竹富島で寄り道。
14:00 石垣港 → 竹富港
15:30 竹富港 → 石垣港
16:10 石垣港 → 上原港(西表島)

 寄り道したまでは良かったが、竹富島でレンタサイクルを借りた実時間は1時間ほどでした。やはり、もっと行きと帰りの間隔をあけないと実時間が取れないという結論でした。(港⇔レンタサイクル屋の送迎や、貸し出・返却処理で最低でも30分掛かると思ったほうが良いようだ)

 そもそも、石垣島へ降り立つ時間が微妙なので、変なことを考えずにゆっくり目的地を目指すのが正しい姿に思えてきました。

#空港から石垣市街中心部へ着いたら、早くても13時半ぐらいになりそう。


○9月9日(水)~9月11日(金)

西表島で恒例のダイビング合宿(笑)。今回は3日、合計9ダイブ。
宿はいつものところ。今年度から、朝食のみに変りました。夜は、近所へ食べに行くことになります。見える範囲にある飲食店は4軒。徒歩15~20分でもよければ、さらに2軒が。トップシーズンは、注意しないと夕食難民になりそうな予感。


○9月12日(土)

9:30 上原港(西表島) → 石垣港
11:00 石垣港 → 黒島港
13:40 黒島港 → 石垣港

 またもや懲りずに黒島で寄り道。黒島の場合、港の向かいにレンタサイクル屋があるし、竹富島よりはるかに観光客が少ないことも重なって、タイムロスがありません。今日の場合、借りるのも返すのも3分以内でした。
 2時間借りることが出来たので、主要なところを回ってランチも取れました。(島は1周13kmぐらい、かつ坂道がほとんどない)炎天下の中、休憩がランチだけだったので、無理やり一周するヘビーな行程になってしまいました(笑)。

#こちらも、あと1時間、現地滞在時間を取ったほうがよさそう。

 くたくたになった状態で、空路で帰宅。

15:55 石垣 → 16:50 那覇 (JTA)
18:10 那覇 → 20:05 伊丹 (JAL)

 こんな感じで無事に帰りつきました。

今回、気になったことを順不同で備忘録。
・安栄の高速艇、繁忙期だからなのか?遅れ気味。
・竹富→石垣で約30分掛かったのにはびっくり。(本当は15分ほどでは?)
・石垣→上原、約1時間でした。北風で時化気味だったから?通常45分のはず。
・石垣⇔黒島、25分弱ではなく30分弱と、少しゆっくり目??。
・夜ご飯、外へ食べに行くと、時間に余裕が出来た。宿で晩ご飯だと18時スタートでダラダラ1時間以上ゆんたくしていたのが原因かも。
・晩ご飯を18時半とか19時から食べに行くようにすると、夕方の時間がゆったり出来そう。

-・・・-

 さて、今回は現地投稿をやめました。自宅のセキュリティを考えると、現地投稿という行為に微妙な感じがしてきたためです。今回は、沖縄にいながら北海道のねたを書くという、真逆のことをしておりました(笑)
comments (6) | trackbacks (0)

Comments

blogやSNSなどで現在位置を開示するのは、ケースバイケースかもしれません。残念な時代になったということかもしれません。
mori!? | 2015/09/15 22:37
i君が会社に電話しましたら、夏休みとのことで、しかしブログに記事がないと思ったらまさにこういうセキュリティの意味合いもあるんですねhi
JL3LSF | 2015/09/15 09:08
学生時代を逃すと、次は定年後ですね。
と考えるとまだまだ先のはずなんですが・・・
意外に、あっという間なのかもしれませんが。
mori!? | 2015/09/14 18:25
 そんなに時間があったのは学生だったからです。あとは定年後ですね。
jr3eoi | 2015/09/14 16:21
長期滞在うらやましい限りです。一度ぐらいはどこかの地でやってみたいものです。

黒島は平坦で、丘すらない状態の島ですから、津波などきたら逃げ場がないですね。竹富島も平坦ですが、黒島ほど平坦ではないような。。。

平坦な島で、給水塔が一番高く見えるところは、パナリではないかと思います。
mori!? | 2015/09/14 13:53
八重山には1978年の2月末くらいから4月はじめあたりまで
滞在していたことがあります。石垣島の伊原間を拠点に
あっちこっちとうろうろしてました。竹富島・与那国島には
行きませんでしたが、波照間・西表は訪ねまして、黒島にも
行きました。黒島を海から見るとすごく平べったくて、波に飲まれない
のかなと心配したりしました。給水塔だったかあたりがいちばん高い建物
ではなかったでしょうか。
jr3eoi | 2015/09/13 16:21

Comment Form

Trackbacks