とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | やっと受領 >>

敦賀へふらり

150728_1.jpg 150728_2.jpg

 どうもでいいかもしれないが、ふとソースかつ丼が食べたくなったので18切符を握り締めて、本日午後から大阪⇔敦賀を往復してみました。

 家を出たらすでに13時を十分にすぎていたので、大阪出発はこの列車。

 14:00 大阪 → 15:35 長浜 (新快速)

150728_3.jpg 150728_4.jpg 150728_5.jpg

 長浜はたぶんこのとき以来と2年半ぶりぐらいでしょうか。この先にはしばらく電車が無いから途中下車して町の中へ。ふと、真ん中の写真にあるいしがまパンのことを思い出して、店まで行ってみたが・・・残念ながら売り切れとなってしました(T_T)。写真右のような商店街をちょっとだけうろついてから、次の列車へ。

16:39 長浜 → 17:04 近江塩津 (各停)

150728_6.jpg

 ここで、乗り継ぎ。隣のホームへ行くだけなのに、車掌アナウンスは、「乗り継ぎ時間は4分と短いですから、お急ぎください」。なんでやねん!と思ったが、妙に歩かされる駅の構造なので、急がないと余裕が無い。アナウンスは本当でした(汗)

17:08 近江塩津 → 17:21 敦賀 (各停)

 エエ感じのペース配分で、晩ご飯前に敦賀入りできました。迷わず、このお店へ直行するが・・・

 「定休日」

 ああああ、なんてこった・・・やってしまった。遠めに店を見つけたときに、なんだか暗いなぁと思っていたら、定休日なんだから暗くても変ではない。打ちひしがれながら、近くにあるソースかつ丼屋を求めてうろうろ。幸い、表題右のようにソースかつ丼をいただくことが出来ました。ちょいと焦りました。

#これでありつけなかったら、いったい何をしに行ったのやら・・・

18:49 敦賀 → 21:12 大阪 (新快速)

 帰路は、最終の大阪方面新快速へ乗車。一気に、大阪まで戻りました。これを逃すと、意外に苦労しそう。せめて19時台まで、直通新快速の設定があれば大阪方向からも気楽にいけると思うのだが・・・

 無計画に出かけてきましたが、何とかなりました。残り4枚、どこへ行こうかな。

以下備忘録。

西方向の新快速は乗りなれているので、比較してみると。

時間的には、
大阪 → 姫路 、東へ行くと 大阪 → 野洲 に相当?
大阪 → 播州赤穂 東へ行くと 大阪 → 長浜 がほぼ同じ。

 普通切符の料金は、大阪⇔播州赤穂および大阪⇔敦賀がともに2,270円と同額。大阪⇔長浜は、1,940円と1区間分短い。純粋な距離で比較すると、所要時間と同じく大阪⇔播州赤穂と大阪⇔長浜の距離の差は1km程度とほぼ同じ。運賃計算上、距離の端数切り上げによって大阪⇔播州赤穂は1ランク高い料金になっているようです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks