とりあえず作ってみたブログ

<< LM380版アンプもケースへ入れてみました | main | spam多目 >>

ついに10年

 ついにこのブログも、開始から10年の節目を迎えました。

 興味本位で自宅サーバーを立ち上げたのが2003年9月。当時はジャンク寸前のPentium75のノートPC、ディスクサイズも700MB程度と小さかったので、手打ちのhtmlを貼り付けるだけで十分満足してました。しかし、CGIが使いたくなってサーバー機をグレードアップ、ディスクサイズも大幅増加・・・とまぁ、拡張したまでは良いが、今度は中身の少なさにがっかり。そんなんで、すこしでも中身が広がるように、ディスクが埋まるように、と思ってはじめたのがBLOGでした(笑)。
 それから、もう10年経ってしまいました。この間に自宅サーバーも数回更新し、現在は5代目のマシンとなりました。CPUは複数コア、メモリ4GB、ディスクもSSD化し120GBと格段に良くなりました。これからも、ボチボチ更新し、細く長く続けられたらいいなぁ~と、思っています。

これからも、皆様どうぞよろしくお願いします。

p.s.
 覚え書き。この記事投稿時のアクセスカウンタ 136384。
comments (3) | trackbacks (0)

Comments

遅くなりましてすみません。
皆様コメントありがとうございます。

当初は余りもので・・・というコンセプトでしたが、3台目から専用に組み合ってるようになりました。古くなったもののお下がりにすると、サクサク感が少なかったり、物によっては電気喰い過ぎというところからお下がりはやめました。(2台目が電気食いすぎで、電気代がちょっと上がった記憶があります。)

 システムも使いまわしたいのだけど・・・ここでリセットしないでいつするんだ!心を鬼にして再構築してます(笑)
mori!? | 2015/06/23 11:46
祝!10周年ですね。
jyeさんやkdhさんに感化されて私も自宅サーバを立ち上げたのを思い出しました、来年で10年です。ハードは3代目、ソフトは2代目かな。少し時代遅れになったハードをサーバ用に回すところから始まったのでサクサクとは行きませんでしたが、これって多分本末転倒。
jf3ipr | 2015/06/21 14:43
 まずはお疲れさんです。そうですかもう5代目なんですね。似たような年数ですが我が家は未だに3代目ですわ。しかもシステムは当初からの使い回し…えぇ加減どないかせにゃならんなと思いつつ、メンテすらサボってます。
ji3kdh | 2015/06/20 23:22

Comment Form

Trackbacks