とりあえず作ってみたブログ

<< 粟国島潜水3日目 水温24度 | main | 粟国島を出ました >>

粟国島から運用の件

150520_装備 150520_アンテナ6mバンド

 ダイビングの合間に、こっそり無線もしてます。写真の通り、FT-817と釣竿アンテナ、必要最小限セットです。今のところ、運用できるのは21/50MHzの2バンドのみです。あと、7MHzは何とかしたいところですが、アンテナが宿の敷地を明らかにはみ出すので、ちょっと無理かもしれません。(アンテナ自体は、ワイヤーで7/18/21/50MHzを持参。144MHzもロッドアンテナならあるが。。。)

 アンテナも小さく、出力も5wしかないのでEスポによる特異伝搬に頼みの状態ですが、運用実績は以下です。

5月19日(火) 21MHzCWにて14局
5月20日(水) 50MHzCWにて19局

引き続き、ダイビングの合間にかつ、NICTの情報を見て本土へ届きそうなときに運用します。

 運用情報を書き忘れていました。

JO3JYE/6 沖縄県島尻郡粟国村 粟国島 港付近の民宿から。
バンドは今のところ、21MHz 50MHz 主にCW。良ければSSBもでます。
[以上 2015.5.20 17:52投稿分]

----------- 2015.5.21 9:24 追加

 7MHzのアンテナも何とかしたいところ。1/4λ 10mちょっとのワイヤーを道路横断などなしに張る方法を思いつきました。夜に試してみます。飛ぶかどうか?定かではありませんが。

----------- 2015.5.21 23:11 追加

 7MHzよりも18MHzへ移ったほうが効率的でした。もともと21MHzのアンテナは18MHzと兼用にしていたので、エレメントを延ばすだけ。お昼時と夕方の運用で、60局強QSOできました。vocapをみると、今日の21MHzは苦しい展開でした。

----------- 2015.5.22 22:59 追加

 今日も18MHzで運用。そして、今日の19時前でアンテナを撤収。運用終了です。トータルの交信局数は150局前後になるかと思います。紙ログ+手打ちだったので、順次PCへデータを入力する作業が残っています。(あと50局弱かと?)

----------- 2015.5.23 22:23 追加

 昨日で終了の予定でしたが、諸事情により粟国島出発が遅れたので、23日午後にも少しだけ18MHzで運用しました。23日、夕方の第3便の飛行機で那覇へ戻りました。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks