とりあえず作ってみたブログ

<< 東の端っこ | main | 今年はフル参加です >>

タワーのメンテナンス その2

今日は天気がよかったので、この前の続きです。

150505_その1 150505_その2 150505_その3

 さて、今日の作業内容です。

・ワイヤーの注油
・トライバンダー(TH5MK2)のネジの増し締め

 ワイヤーの注油。ワイヤーの保護には効果がありそうだけど、巻き上げの重さが軽くなるわけではない。油がワイヤーについたことで、タワーへ登るときはワイヤーに触れないように昇降しないといけないようになったから、効能が微妙な作業でした。(ワイヤーを張っている面が昇降用の面でもあり)

 トライバンダーのネジの増し締めが主たる作業になりました。屋根の上に脚立を立て、足場板を渡せばちょうどよい作業台となりました。(屋根まで吊り上げるのが面倒でしたが、やっぱりあったほうが便利でした。)ネジを締めるときに、勢いあまって、菊座を一枚破壊。そのため、代替品を探すために一旦下まで降りる羽目になってしまいました。
 トライバンダーですが、タワーをたたんでしまった方からの貰い物です。2000年秋に譲り受け、分解清掃などして、2001年5月に設置しました。それ以来の、丸14年ぶりでネジなどを全数確認しました。エレメントのホースバンドは問題ありませんでしたが、エレメントを固定するブラケットは、ネジが緩み始めていました。

#前のオーナーの使用期間も入れると25年超えのアンテナかと思われます。

 これらの作業、朝9時過ぎに始めて、正午過ぎに無事終わりました。これで、機械的なところは、しばらく大丈夫でしょう。写真は、作業中の様子などです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks