とりあえず作ってみたブログ

<< 西の端を集めてみる | main | 衝動買い その2 >>

衝動買い その1

今日はHAMネタ。

150416_1.jpg 150416_2.jpg 150416_3.jpg

 ひょんなことから衝動買いしてしまいました。超小型のスイッチング電源、RETECHのRPS-1430をポチってしまいました。売っているページによると神電源らしい。
 真ん中の写真が、大きさ比較用に巷でよく見る、アルインコのスイッチング電源(DM-330V)と並べた様子。奥行きと高さはほぼ同じか、やや小さいぐらいですが、横幅が明らかに小さいです。あとは、負荷テストということで、ダミーロードに向かって長時間の送信をしてみました。FT-857DMで1分ちょっとキーダウンして17Aぐらい流したところ、電源のファンよりリグのファンのがうるさい状態になってしまいました。(写真右)メッセージキーヤーに入れた電文をループ再生して30分ほど放置してみました。それでも電源のファンはうるさくなくいい感じです。あとは使ってみて、受信時のノイズ混入レベルがどうなっているかが気になるところです。

#ほぼ、問題ないとは思いますが…

 唯一の難点は、コンパクトに作ってあるが故に、出力端子が1系統分しかないところかもしれません。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

実戦では試せていませんが、アマチュアバンドをぐるぐる回って受信した感触では、問題なしだと思います。

CW送信で負荷をかけたときの電源電圧の降下も、RPS-1430のが少ないかもしれません。電圧計のメーターを見ているとほとんど針が動かない。DM-330Vはピクッとうごいてます。

#メーターのダンピング特性が違うから、断言は無理ですが・・・
mori!? | 2015/04/17 23:45
コストパフォーマンスいいですねぇ
ノイズは大丈夫ですか?
jf3ipr | 2015/04/16 23:04

Comment Form

Trackbacks