とりあえず作ってみたブログ

<< 前半だけ参加 | main | 賞状到着してました >>

やってもうた・・・

150413_その1 150413_その2

 昨日の話です。タワーを降ろすときに、同軸ケーブル2本、アンテナ制御のリモートケーブル1本をタワーへ巻き込んでしまい、見事にやらかしてしまいました。

 経年変化で、同軸やケーブルの結束が一部外れていたようです。降ろしているときに、ケーブルが風であおられたらしく、バラバラになり一部がタワーへ接触してそのまんま巻き込んでしまいました。巻き込んだ瞬間、ウインチのハンドルの感覚が変だったので、とっさに手を止めたけど間に合わず。タワー側のガイドローラーが、経年変化でぼろぼろだったのが幸いして、ケーブル切断という最悪の事態は回避した感じです。

 あわてて登って状況確認。なんとかガイドローラーを抜けば、同軸などが救出できそうです。昨日は徹夜仕事の日で、復旧作業をするだけの時間がなったので、状況だけ見て撤収。というこで、現在タワーは中間ぐらいで止まったまま。ケーブルを巻き込んでいるので、上にも下にも動かせず。補修用のガイドローラーを調達して、復元と同時に交換しておくことにしました。(昨年秋に登った様子はこちら)

 以下は、自分用の備忘録。

 補修部品を調達すべく、製造元(CQタワー)へ連絡しました。建設から丸14年が経過したので、部品見積もり以外にメンテナンスも聞いてみました。

・ガイドローラーは、タワー保護のために金属製ではなく樹脂系材料らしい。
・ガイドローラー、10年ぐらいから寿命になる?。壊れた箇所から交換でよい。(ということで、今回は上段用の4個だけ購入)
・ワイヤーは10~15年で交換だけど、素線が切れていないのなら使用可能らしい。
・ウインチ、急回転や回らないなどにならない限り、保守は不要かもしれない。
・ウインチはこの会社の製品。
・ペイント仕立てのウインチの場合、経年変化でさびてしまい定期交換品になる。
・ウインチ、亜鉛メッキ仕様を買ったので、回らなくなるまでそのまま使うことにする。(14年たってもちょっと重くなっただけで良好)

 丁寧に教えていただきました。過剰な販売も無く良心的です。

 表題の写真は、下から見た様子を2枚。急いでカメラもをもたずに登ったので、上の様子の写真は無し。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks