とりあえず作ってみたブログ

<< ついに八重山を出ました | main | ネットのある宿 >>

那覇市 気温24度、関空 気温9度

150315_門 150315_お城 150315_経路

 今日の午後イチの便で、那覇から帰ってきました。午前中、少しだけ時間があるので、首里城へ行ってみました。

9:00 那覇空港 → 9:27 首里 (ゆいレール)
10:40 首里 → 11:07 那覇空港 (ゆいレール)
12:30 那覇空港 → 14:30過ぎ 関西空港 (JTA・ほんの少し遅延)

 一日乗車券を持っているので、那覇空港へ行って手荷物を預けてきました。少々ロスタイムがありますけど、首里駅から首里城の入り口へ行くだけでも1km歩くので、荷物は少ないほうがいいはずです。
 実質1時間ほどしか取れませんでしたが、守礼門から正殿まで回ることが出来ました。前回行った時は、修繕工事中。正殿が半分ぐらい見えなかったのですが、今回はきっちり見えました。早めに退散!と退散を始めたころに一瞬だけ雲の切れ目がありました。後が詰まるので、引き返さず早々に首里駅へ。

 表題の写真。左が、守礼門。しかも後ろから、ちょっとだけ。(あまりにも団体客が多くて、前へ回る気も起こらず)真ん中が正殿。一番右が、首里駅から首里城の正殿までの歩いた軌跡。1時間ほどで、歩いた距離は3.3kmでした。

 最後に備忘録。

那覇市内-最高気温24度だけど、日陰など冷える箇所も。長袖シャツの袖をまくって。
関空ー到着時、気温9度。機内へパーカーを持ち込み、降りるときに着用。手荷物を受け取ったらまずダウンを取り出す(笑)

 さらに余談(もうええって?)

ゆいレールの一日乗車券(二日乗車券)は、購入した時点から24時間あるいは48時間の設定なので便利です。(有効期間を購入日のみの暦日とする乗車券が多いはず)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks