とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | LM386をベースにして作ってみる >>

スピーカーの組み立て

150210_1.jpg

 2週間ほど前に、FOSTEXが販売しているスピーカーの組み立てキットを思わず買ってしまいました。買ったのは、真ん中のサイズにあたる、8cmフルレンジが収まるP-800E、ユニットはP800Kです。(安いほうのユニットだが・・・)

150210_2.jpg 150210_3.jpg 150210_4.jpg

 組み立てと言っても、取り付けるだから超簡単。スピーカーの端子をつなぐのと、ユニットの位置を決めてネジ止めするだからだから、10分ほどで完了です。

 机の上において、PCから音を鳴らしています。言うまでもなくこちらのが、ディスプレイ内蔵スピーカーからの安っぽい音よりはるかに行けてます。私の手元にある個体は、200Hz近傍に浅いディップ点があったり、100Hz以下がほんの少しうるさいと、低域にちょっとだけ癖があるようです。(置いている場所の影響もありそうだ)それから、スピーカーを真正面へ持ってこないと、音色・音像ともに崩れるので、一人で楽しむのがベストかと思われます。この点はサイズが小さいから、やむをえないかと思われます。

#低域がうっとおしいので、穴へ少々詰め物を・・(笑)

 音色はしばらく使用して、スピーカーのエッジがこなれてくると、また変わることでしょう。安かったので、深く考えずに買ってしまいましたが、よく出来ている組み立てキットかと思います。現在、アンプはこちらを使っています。机の上なので、ミニワッターなアンプの工作を考え中です。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks