とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | 突然ですが北海道にいます >>

自転車のメンテ

141021_部品 141021_メモ

 ちょっと前から自転車のライトが点灯しない・・・。たまたまコー○ンで部品を見つけたので買ってしまいました。交換はネジ一本と簡単です。サクッと交換して、少し暗くなってから試運転がてら買い物。

なんてことはないけど、備忘録

・ネジは言うまでもなく固め。スパナは2本あったほうが良い。というか2本無い緩まない可能性有。
・ラチェットを使ったほうが言うまでもなく楽。(もちろんラチェットを使用)
・位置合わせは、ダイナモの軸が垂直かつ車輪の中央で接触できるところ。
・なんだけど、ライトの照射角が微調整しかできないので、ライトの照射方向とバランスをとることになる。

 表題の写真は交換用のライトと但し書き。電球版なので980円(税別)。LED仕様のセットも見かけたが迷うことなく安物で妥協(笑)

#前回のブレーキ修繕はこの記事

 最後に毎度の但し書き。この手の作業はすべて自己責任で完結すること、いやできることがお約束です。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks