とりあえず作ってみたブログ

<< お墓参り | main | 密林なサイトでポチってしまった >>

ディスクの交換

140817_画面キャプチャー

 メインで使っているpcのディスクを交換しました。壊れたのではなく、テストマシン用に安いディスクを買おうとしたけど、いい物が見つからなかったので、1TBの新品を買ってメインpcへ実装し、取り出したものを再利用しようと言う目論見でこうなったのでした。

#ちょうどメインPCは500GBだったので容量アップもかねてます。

 素の状態からWin7をもう一度入れるのは邪魔くさいので、ディスクのクローンツールを使って複製して交換してます。

 さて以下に備忘録を。

・使用ツールはこちら(EaseUS Todo Backup Free)
・買ったばかりのディスク、一度win上でMBRを書き込んでおかないと認識しなかった。
 (領域を作ってフォーマット。。。の類は不要らしい)
・一部パーティションサイズを変更したが、問題なく動いた。
・クローン側がUSB接続だったので、作成に3時間半ぐらいかかってしまった。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks