とりあえず作ってみたブログ

<< 今年は部分参加になってしまいました | main | またお江戸です >>

思わず買ってしまった

140628_XQ1

 たまたま近所の某量販店の新装開店セールで見かけました。XQ1某値段サイトの最安よりさらに安かったので、衝動買いです(笑)。今使っていた、C社のG12を買ったときと購入条件はさほど変わらないかも?

今回の用件。
・重たいのは嫌。
・コンデジでもやはり上位側の機種がほしい。
・純正でダイビング用のハウジングがあること。
・電池の持ちは、良いほうがいい。

 G12も良かったが、本体が大きく重いので通勤カバンに入れっぱなしにしておくには面倒くさい。かさばるし、重たい(笑)。写真を撮るという点では楽しいカメラだけど、カバンに入れっぱなしにしておくには小さいほうが良かろうということで、XQ1です。

 もう一点、純正のハウジングがあると言うのも重要なポイント。今回、C社の後継機種が候補に挙がらなかった最大の理由は、ハウジングの品質が良くないと感じているから。G12の純正ハウジングを3年間、70ダイブほど使用した間に水没による修理が2回もありました。幸いカメラは無事でしたが、2回も修理の目にあってしまうと、買う気がしません。

#G12の前にF30を5年間、160ダイブ使用したが、一度も水没していないので、私の使い方に問題は無いはずだ。

 電池の持ちについては、今回はやや妥協。小さい分、当然電池も小さくなる。同じクラスのカメラと比較したら、そんなに悪いわけでもなさそうです。今の使い方なら、1日3ダイブフルに使っても電池は大丈夫ではないかという目論見でもあります。

 さて、次は純正ハウジングの調達にかかります。ただ、いつ水中で試せるのだろうか?こちらのほうが重大な課題かも知れません。

#その前にちゃんと陸上で試さないといけませんね。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

N社ですか。もともと水中写真はこのメーカーが発祥なはずなんですが。。。。
続編楽しみにしてます!
mori!?@お江戸 | 2014/06/29 21:40
カメラは楽しいんだけど、ハウジングの品質が悪すぎでした。水没はダイヤルやレンズポートから発生したので、ユーザーの使い方というより、もともとの造りが悪いんじゃないの?と言いたいところ。
私の個体では大丈夫でしたが、水深35mあたりまで来るとボタンが水圧に負けて押しっぱなしになる物もあるとか・・・

とりあえず田辺でテストしてみようかと思います。でも来週は行けそうもない。。。
mori!?@お江戸 | 2014/06/29 21:38
同様に新しいのを物色中です。
C社は不具合再々再々再現してて見切りです。N社あたりが候補です。続編期待!
jf3ipr | 2014/06/29 11:24
 c社は見切り、ですね? 続編楽しみにしてます。
ji3kdh | 2014/06/29 07:19

Comment Form

Trackbacks