とりあえず作ってみたブログ

<< ネットのある宿 | main | 一日乗車券 >>

一応、JIDXに参加してみた

140413_やめた直後

 偶然休めたので、久々でこちらのコンテストに参加です。中休みだらけの参加でスコアーは上記の通り。もうちょっとできるだろうと思っていましたが、全然ダメダメでした。では、ハイライトとローライト。

○ハイライト
・一瞬だけ呼ばれて楽しめた。

○ローライト
・ヨーロッパ方向の信号、弱い信号が多すぎて大苦戦。
・受信の悪さを痛感(T_T)

 コンディション的にはだんだん悪くなった感じ。土曜日の深夜も最初は良かったけど、深夜2時頃には失速。そのまんま寝てしまいました。一応、明け方に起きて少しだけ出てみましたが、全然延びないのでまた寝てしまいました。日曜日の日が昇ってからはさらに苦しくなり、結局他の用事の合間に参戦するながら状態となったのでした。

 とりあえず14MHzシングルとしてしまいましたが、21MHzシングルやマルチバンドで参加した方が楽しめたようです。

 以下、自分用の備忘録。

140413_rx設定

 FT-1000MPのRoofingFilterを換えた後の設定の件。(交換はこちら)交換部品の取説によれば、IF GAINを減らして再調整しないといけないらしい。とはいえ、どこが最適値なのか?よく分からない。とりあえず、交換部品の説明書にある範囲内で「2」減らしていたが、21MHzでヨーロッパを裁く某局をモニターしていると少し物足りない感じ。結局、+2の「12」へ戻してしまいました。IF-GAINが高めになる分、騒がしい受信機になってしまうかもしれません。(そのときは戻すのみ)

#S1分動かすには[3]ぐらい変化させないと分からない感じです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks