とりあえず作ってみたブログ

<< 臨時休業 | main | spam多目 >>

眼鏡を作り変える

140302_眼鏡

 3年ちょっとぶりで眼鏡を新調しました。ここ5~6年は近所の量販店で調達していましたが、安いだけで何か違う感じ。ちょうど、ビックリする事態の続きで帰省したので、元々お世話になっていた某眼鏡屋へ行き新調しました。

 今の眼鏡は、近所の某量販店で買ったもの。夜になると遠くが見づらい、PCで長時間作業すると異常に目が疲れる、仕事で機器の保守・調整をすると手元が見えにくい、コネクタのピンが見えにくい・・・ついにR眼のお年頃なのか?と思っておりましたが、

「単に眼鏡のレンズのパラメータがずれすぎている」

というのが眼鏡屋さんの見解らしい。(特に左目の矯正がおかしいそうな)

 40分ほどかけて、レンズの選定をしてもらいました。ここ3年使っていた眼鏡は、とある量販店でさくっと矯正量を測定して決めたレンズ。あまりにもざっくりとした決め方だったので、こんな事態になってしまったようです。前の眼鏡では見えなかったD-SUBコネクタのピン番号、新しい眼鏡では読めるようになりました。

#てっきりR眼になったのだと思ってました(汗)

 お店には、過去の矯正情報が保管されており、それによると前回はなんと9年前でした。長い間、エエ加減な眼鏡を使っていたようです。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks