とりあえず作ってみたブログ

<< 電源を買い換える | main | アールの10m >>

まずはビール工場

この前の北海道、取り置きのネタから。

131215_1

 新千歳空港から札幌へ向かう途中に、サッポロビール庭園という駅があります。駅名の通り、駅の隣がビール工場です。前から気になってましたので、今回初めて降りてみました。そしてビール工場見学へ。

131215_2 131215_3 131215_4

131215_5 131215_6 131215_7

 駅の隣なんですが、受付まで10分ぐらい歩きます。(この辺、都市部でのお隣さんの感覚で行くと、遠いからお隣ではないかも)。見学は事前予約制、1時間おきぐらいで見学コースが開催されています。写真のようなバスに乗って、見学コースへ移動するのです。
 見学中の写真撮影、一部を除いて出来るようです。工場内の写真もありますが、記事への貼り付けは差し控えておきます。見たい方は、遠いですがぜひ本物をどうぞ。

 見学料はもちろん無料。見学後に、今回は2種類のビールが試飲できました。作りたての黒ラベルとクラシック。個人的には、クラッシックのがおいしいし、大阪では貴重なので、工場内のお店で24本1ケースを注文してしまったのでした。

#確か、クラッシクのほうが材料の麦芽多目のはず。

 ビールの試飲を希望する場合は、言うまでもなく電車など公共交通機関を利用する、あるいは飲まない方に運転してもらうなど、飲酒運転にならないよう対象が必要です。

#ここまで来て呑まないのは、ありえない選択肢だったので電車+徒歩にしたのでした。
#雪道の車の運転は事故を起こす自信があるので自粛です(汗)。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks