とりあえず作ってみたブログ

<< 石垣島でダイビング | main | 西表島ダイビング1本目 >>

南の島から帰ってきました

131028_石垣市内 131028_お昼

 ついに南の島から帰ってきました。最後の最後で、天気は回復し晴天でした。ここ1週間欠航だらけだった石垣からの離島航路もみんな通常運行だったようです。(西表島上原、波照間の航路が止まっていました)さて、今日の移動はこんな感じ。

14:05 石垣 → 那覇 (JTA)
18:05 那覇 → 伊丹 (JAL)

 昼下がりまで石垣島にいました。もともと、この日はノープランだったので、レンタカーで石垣島か?船に乗って隣の竹富島か?。どっちにするか悩みました。竹富島から石垣へ戻る船に都合の良い時間が見当たらなかったのでレンタカーコースと相成りました。
 石垣島を回ったけど、時間的にちょっと寸足らず。最北端まで行くには時間が足りず、新垣食堂どまりでした。

 石垣→那覇は小一時間なので、那覇での乗り継ぎが3時間。那覇での時間調整が微妙になってしまいました。どこか遊びに行くには時間が足りない、でも時間をつぶすだけだとちょっと長い・・・これなら、那覇の乗り継ぎは2時間以内と割り切ったほうが、石垣での時間が有意義につかえそう。

#今後の計画の備忘録です(笑)

 さて、表題の写真は。左が、展望台から見た石垣市内、右が新垣食堂の牛そば(小)。

もう一点備忘録

・今日の石垣島は最高気温27度。今年は、昼間はTシャツのみ、部屋の冷房有り。でも夜は長袖の上着要、もちろんエアコンは要らない。
・今日の那覇は最高気温24度。八重山より、ちょっと気温が落ちる。北風が入ったため、昼間でもTシャツのみなら寒かったので長袖の上着が必要でした。
・今日の大阪の最高気温は20度(参考まで)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks