とりあえず作ってみたブログ

<< NASのファームウェアを更新 | main | 美瑛で丘巡り、その5 >>

自転車のメンテ

130801_材料 130801_交換後

 自転車の前輪ブレーキのブレーキシューが固くなっているのでブレーキを掛けるたびにやかましい。部品は少し前に買っていましたが、交換する暇が無くて放置状態でした。(簡単ですが、手順はこちらなどを)

 やっとやる気と時間が出来たので交換しました。と言っても、ナットをゆるめて入れ替えるだけなので、5分ほどで終了。ついでに虫ゴムも入れ替えておきました。交換するとタイヤへ空気を入れ直すことになるので、こっちの方が面倒くさいかも。

 仕上げにチェーンの注油もしてます。カラカラになっていたので注油したら静かになるしペダルも軽くなりました。ただし、つけすぎたり、後輪ブレーキに入らないように注意はいりますけど。

 表題の写真、左側が購入したブレーキシューなど部品。右側が取り外したブレーキシュー。工具は10mmのラチェット1本でした。毎度ながら、この手の作業は自己責任で完結出来ることがお約束です。

・備忘録
前回のブレーキの不調修理はこのときでした。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks