とりあえず作ってみたブログ

<< 今月のプール | main | 祝!新空港開港(^^) >>

湖北へちょっとだけ

130302_能登川駅

 湖東地区に住む、学生時代の友人宅へ泊りがけで呑んだくれ。昨夜は草津駅前で一席。今日は、朝から昼下がりまで湖北方向へ連れて行ってもらったのでした。(これはありがたい、ガイドさんつきなので)

 彦根城を見るという案もありましたが、天気が不安定だったので断念し、天気が荒れても無難な長浜へ行ってみました。

130302_かんばん 130302_のっぺいうどん

 さて、お昼ごはん。長浜名物ののっぺいうどんとなりました。(おみせはこちら)ちょうど横殴りの雪な天気だったので、あんかけうどんにしょうがの組み合わせはありがたい。温まります。だしの上にあんをしっかり乗せているので、写真みたいに固まった感じが。具は特大のしいたけがチャームポイントのようです。(しいたけが嫌いだと厳しそうだ。)

 のっぺいうどんで温まってから、再び商店街をうろうろ。この界隈、十分日帰り圏内だけど足が伸びにくい。6年ほど前にこの辺へ仕事で行ったきりだったので、町並みをぶらぶらするだけでも結構楽しめました。予習して観光するのもよさそうです。

 帰路は能登川から新快速で戻ってきました。横殴りの雪、草津付近まで続いてました。表題の写真は、新快速に乗る直前の能登川駅ホームの様子です。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks