とりあえず作ってみたブログ

<< 新年初ダイブ | main | 青い巨塔 >>

無事に帰宅

潜り初めから無事に帰宅しました。
やっぱり冬ですねぇ~。陸上ではめちゃ凍えました。初日(8日)は田辺、今日は紀伊大島。田辺では波が高く、難儀でした。
行き先は、こんな感じ。
1/8 1本目 中島(田辺)
1/9 1・2本目とも 内之浦ビーチ(紀伊大島)
気温は、8度ぐらい。水温は16~17度。透明度は20m前後。特に今日の1本目の内之浦はすごかった。和歌山でここまで抜けて見えるのははじめてでした。(25mぐらいあったかも?)
初日は軟弱化したので1本だけ。紀伊大島の内之浦はビーチだけど、沖まで行くと-30m。ただし、冬季限定です。

内之浦ビーチでの2枚をまず。

060109_ミジンくん

 めちゃちっこい、ミジンベニハゼ(2匹)とクルマダイの3点セット。このミジン君、かなり小さいので難しい。撮影は-27m地点。


0601096_ぴかちゅ~


 言わずとしれたピカチューウミウシ。カンナツノザヤウミウシ。元々居ると言われていた根におらず、戻る途中の砂地で偶然発見。まさかと思いながら証拠写真を。他のメンバーを呼ぼうとしたけど、みんな遠い。ってことで呼びきれず。悪気はないけど抜け駆けしてしまいました。(他のみなさま、ゴメンナサイ
comments (5) | trackbacks (0)

Comments

寒いけど夏場より透明度はいいです。
気合いを入れて一度はどうぞ>モリ吉さん

まぁ、気合いを入れても寒いことには変わりないだろうけど。(これは独り言)寒さとは引き替えに、沖縄と同等以上のきれいな海況に出会うこともありますので。
mori!? | 2006/01/11 23:49
ピカチュー見れたんや~!うらやましい!!!
3点セットの写真も、本当ナイスショットですね。
しかもかなりの透明度!とくれば、私も潜りに行きたい~。
でも寒がりの私には8度の外気温はキツイか。。。
今まで温泉のような海でばかり潜ってきましたので軟弱な体になってしまっております。。(^-^;)
また他の写真もUPしてくださいね~
モリ吉 | 2006/01/11 00:51
ウミウシはどちらかというと苦手なんですが、このピカチューなら大丈夫です。それにしても不思議な生き物です。んで、ほとんど動かないし。(だから写真がとりやすいのだ)
カンナツノザヤウミウシがピカチューのモデルになったのか?単にピカチューのそっくりさんなのか?私には分かりません。
これって鶏が先か?卵が先か?どっちなんだろ?
一方クルマダイですが、不思議なぐらい動きませんでした。一瞬、串をうって塩焼きにした魚を置いているのかと思うぐらい、動かなかったです。もちろん串を確認しようと触ったわけではありませんけど。ちゃんと生きていたようです。
mori!? | 2006/01/10 23:46
ピカチューウミウシ、かわいいなぁ~☆
…でも、“ウミウシ”なんだよね。
ほりえ~る | 2006/01/10 17:33
おかえりなさい!
うそみたいに、張り付いてるクルマダイですね。ナイスショット!
私、ピカチューウミウシみたいことないです。
ピカチューは、これがモデルですか?
だいあり | 2006/01/10 13:30

Comment Form

Trackbacks