とりあえず作ってみたブログ

<< ポトフ生活3日目 | main | 徹夜明けでしゃぶしゃぶ >>

ATUの簡易コントローラをつくる

今日もHAMネタ。

110506_全景

 思わずポチリとクリックして買ったZ-11PROⅡ、あれこれするだけのまとまった時間が無く、やっと手を着けました。チューナーは屋外だけど、操作は屋内。ということで、まずは簡易コントローラーと延長ケーブルをつくってみました。

 今回入手したチューナーには、ICOM用のリモート信号ケーブルが添付されてました。AH4用の簡易コントローラーの回路がネット上で見られましたので、そちらを元にしてみます。

110506_icom仕様 110506_回路図 110506_内部構造

 まず左が、AH4の簡易コントローラーの回路。一番左の4ピンコネクタはモーレックス製(メスのハウジングは1490R1、オスだと1490P1)そして、真ん中が左端を元につくった簡易コントローラーの回路図とつくったリモコン。コネクタやスイッチと言った部品のサイズに合わせて可能な範囲で小さくつくってみました。一番右が、中身の様子です。

 電源の結線が間違えていないことを確認の上、つなぎ込み。とりあえず、単体では動いているようです。実際に使うのは日を改めて・・・
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks