とりあえず作ってみたブログ

<< Fittleの改良版の覚え書き | main | 壁紙が届きました >>

朝からカレー

110228_覚え書き

 今日も午後からの仕事。暇なのでと言うか、今週の勤務を考えると、午後勤→夜→夜→早朝→休み、といつも以上に変則なのでカレーを作りおいておくことに。いつも分量が適当なので出来映えがバラバラ。ということで今日はメモ代わりに分量だけ記録。

・鍋(いつものサイズ)
・肉 一番少ない分量で1パック(あれ?何グラムか失念した)
・じゃがいも 3個(少し小さい目が2個、普通のサイズ1個)
・タマネギ 1個半
・ニンジン 小振りな物を1本ぐらい。(普通のサイズなら0.7本?)
・ニンニク 1個
・水 鍋に8分目強いれる。何ccかは不明。
・カレー粉 半パックを2種類混合。(特価品のため銘柄はバラバラ)
・片栗粉 写真参照。写真の量だと少々加えすぎ(汗)

 炒めた後の煮込みは時間があったので40分ぐらい。少し前に省略して10分ほどにしたら、ニンジンが固かった。歯ごたえ有りすぎでした(笑)
 カレー粉を混ぜた後、とろみをつけるために片栗粉水に溶いて混ぜる。これについては、賛否両論らしい・・・表題の写真の分量でもちょっと多いかも。言うまでもなく入れすぎると固まってしまうので手加減するのが基本らしい。

 味見をしたところ、それらしき味と分量になったのでいいことにしておきます。
comments (6) | trackbacks (0)

Comments

単なる市販のルーですよ。我が家ではルーとは言わずカレー粉で通ってます(笑)

使用銘柄がバラバラなので毎回味が違うミステリー感のある仕上がりとなってます。
mori!? | 2011/03/05 00:12
話題のYAHOO知恵袋にも、カレーへの片栗粉が邪道か?という質問がありますね。
mori!? | 2011/03/05 00:09
小麦粉のがエエのでしょうか?実家では昔から水溶きした片栗粉が入ってました・・・
mori!? | 2011/03/05 00:06
市販のカレールーを使わないで、1から作るなんてこと、私にはできないです。^^
JF3DRI | 2011/03/04 22:28
私がカレーをつくるとき、片栗粉や小麦粉はいれないですねぇ。
JJ3GKS/5 | 2011/03/01 19:59
トロミをつけるには、水溶き薄力粉の方がよくない?
ほしざき | 2011/02/28 20:04

Comment Form

Trackbacks