とりあえず作ってみたブログ

<< 皮の取り出し | main | 呑み始めてみる >>

DVDカムで撮った画像のDVD化したときのメモ

ひょんなことからDVDカムで撮った映像をPC上でDVD化する羽目になりました。不慣れで苦戦したから作業経過をメモっておくことに。

○まずは、記録形式。
・DVD-VIDEO形式 ←DVDプレーヤーで見るための形式(vobファイル)
・VR形式 ←DVDカムやビデオレコーダ録画した形式(vroファイル)

 VLCプレヤーなどへ押し込むとどちらのファイルのスルリと再生してしまうのでツボにはまってしまった。

 結局のところ両者に互換性はない。dvdカムで撮ったディスクのファイルをpcへとりこむとVROファイルなので、何らかの方法でVOBファイルへ変換しないといけないらしい。

○次に再エンコード。

VRO2VOB ←変換アプリ

 シェアーウェアだがネットをさまよった結果発見した。もっともNEROなどのライティングソフトがバンドル版ではなく製品アップグレード版なら、オーサリングツールにエンコーダが含まれる可能性が高いからここまでツボにはまることはないと思われる。
 VROファイルを変換すると、ビデオ形式のフォルダ構造とファイルが自動的にできるようです。前述のプレーヤーへ送り込むとちゃんと再生してた。

#ケチらずに買えばいいのだ(笑)

○最後に書き込み。

 書き込みは定番と思えるImgBurnを使用。ダウンロードはtopページの上にあるダウンロードボタンから。日本語化もできる。
 ファイルをディスクに書き込み、というメニューで出きるらしい。フォルダの指定はVIDEO_TS自身ではなく、一つ上の階層にするのがミソと思われる。あとは、書き込めば完成。

#書いてしまえばこんな感じだけど、投稿時刻の通りエライ目に遭ってます。
#中ジョッキのコースターにしかならない焼き損じたDVDを数枚生産。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks