とりあえず作ってみたブログ

<< さくっと置き換えてみました | main | またルーターを元に戻しました >>

つまったディスクを抜いてみる

101229_組立後 101229_バラバラ

 今日は定時でさっさと帰る気満々だったが、会社のある人から私物コンポのCDが抜けなくなったので出して欲しいという依頼が・・・。機器はちょっと古いDENON製(D-XW33)。持ち主も自分で取り出せないか果敢にアタックしたそうです。でも、分解したまではよいが、元に戻しきれず玉砕してしまった感が筐体全体から漂っていたり(笑)。それもまぁご愛敬。あっ違った、果敢に挑戦した心意気へ敬意を表して引き受けてみます。

 さて、CDチェンジャーに2枚もディスクを食べられてしまい返してくれないようです。大抵は強制排除の仕掛けがあると思うが見あたらなかったので、持ち主がとった行動と同じく分解して取り出す強行突破を敢行する羽目になったのでした。

#それって機構としてNGでしょ?チェンジャーだから無理なの?

 食べられたディスクを取り出すには写真右のように徹底的にばらさないとダメでした。シャーシの構造が実に分かりにくく難儀です。CDチェンジャーのメカを降ろすコツはシャーシの底板を外す事だと気が付くまで時間が掛かり予想以上に悪戦苦闘。

#サービス泣かせの筐体構造だと思うが・・・

 抜き出したあとバラック状態で動作を見てみたが、持ち主の不注意でディスクが抜けなくなったのではなく、メカ故障が引き金でディスクが抜けなくなったようです。(写真左のエラーメッセージがメカ不良の意味らしい)修理できれば良かったのですが、残念ながら手出しが出来ない状態なので、元の状態へ組み立て直してお返しすることにします。

#組立不良の箇所はすべて修正できました。
#パネルの加工精度は悪くない感じ。

 機種名でググると、故障ネタが良く引っかかります。古いのもあるけど、もともと故障率が高いのかもしれません。
- | -