とりあえず作ってみたブログ

<< 玉取崎展望台 | main | ハリケーン[珊瑚バージョン] >>

潜り納め

今日、日帰りで田辺へ突撃。これが今年最後になると思われます。

051201_ネジリンボウ

 今日は、お日柄もよく、ベタ凪ぎ、透明度は15mぐらい、水温もまだ21度。なかなかいいコンディションです。季節が季節なので、ドライスーツです。

 メニューは。
1本目。南部だし。
2本目。ショウガセ。

 特に南部出しは、見所満載。底の-18mぐらいの砂地にはハゼがごろごろ。ここで最初のターゲット、ネジリンボウもあっさり発見。(それが上の写真です)底から水面を見上げたら、水面がうっすら見えますので、透明度は15mちょいぐらいでしょうか。

 今回も写真に熱中。珍しく小さい物を撮っています。整理してまた後日。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

1本目ならショウガセも下まで降りてイソギンチャクを拝むコースになったと思うけど、2本目だったので自粛しました。(と、言いながら-29mまで行ってしまった)あのイソギンチャクも光るので何回見ても飽きませんね。

ネジリンボウ。ネーミングと姿、ともに面白いので人気らしいです。エビと共生していますが、この写真にはエビは写っていません。(残念、隠れてしまったので)

写真は、ボチボチ整理しますので、乞うご期待!
珍しく小さい物が多いです。客が自分一人だったから気兼ねなく写真に専念できたからでしょう。ガイドのH氏もカメラ持参で、写真を撮っていました。平日の客が少ないときだけの楽しみ方かも。
mori!? | 2005/12/02 22:46
田辺行ってきたんですね。
ネジリンボウって言うんだぁ~、かわいい。
2本目にショウガセということはオオカワリイソギンチャクのところまでは行かなかったんですね。奴らは私のお気に入りです(^-^)
他の写真も楽しみにしてます~。
モリ吉 | 2005/12/02 00:54

Comment Form

Trackbacks