とりあえず作ってみたブログ

<< ネットのある宿 | main | 徹夜明けでビール+とんかつ >>

通りすがりのマンタあり

西表島ダイビング初日の1本目はバラス北から。場所的には、上原港出てすぐの沖合にあるバラス島の北側です。バラス島の周囲には隠れ根がいくつかあり、島の周辺がバラス○○と言う潜水ポイントとなっています。

100523_バラス北

 こんな感じの南国の海って感じです。もう少しイイ写真が有れば良かったのですが、梅雨の走りであいにくの雨模様。水中では見た目以上に暗く写るので、何枚か試してみたけど私の技量ではこの程度が遺憾ながら限界(泣)。

 基本的には底が-25m強のところに隠れ根があり、トップは-6mぐらいになっていたと思われます。見た目はまったり系のポイントですが、一応外洋ですので潮の流れ次第では、速く流れてしまうこともあるそうです。このときも場所によっては軽い流れがありました。

 流れがあったのでまさかと思いましたが、こんなゲストが登場。

100523_まんた

 マンタです。2m程度の小型ですが、どこかへ移動中の通りすがりのみたいです。バラス北で極まれにマンタが出るという噂は真実でした。ただ、根の端をかすめるだけだったので、反対側にいたグループの方はマンタの存在すら気が付かず・・・これは運ですから見られなくても恨みっこ無しっと言うことで。

 さて最後に毎度の潜水記録。
バラス北
5月7日1ダイブ目(通算215本目)
in9:24→out10:14(50分間)
最大水深17.4m 平均水深9.8m 透明度28m 水温26度
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks