とりあえず作ってみたブログ

<< ピロピロのログを提出 | main | 土砂降り3秒前 >>

もう一丁、ちっこいハゼを2題

今日も取り置きの西表島ダイビングの写真からです。今日のお題は、またちっこいハゼを2種。

まず最初が、ニチリンダテハゼ

100308_ニチリンダテハゼ

 撮影地点は-28mぐらいの岩陰。暗いのでフラッシュが必須です。ただ、フラッシュを浴びせすぎると巣穴へ逃げ込みますので、じりじりと間合いを詰めて少し時間を掛けないと難しい。
 カメラのフォーカスをセンターに固定し、被写体もセンターへ持っていくようにするのですが、思ったほどピントが合わないのはやっぱり下手なのかな?

 次が、オドリハゼ

100308_オドリハゼ

 写真で見たら、共生するテッポウエビのが遙かに大きく、ビジュアル的にはハゼっぽくないような。エビの上でホバリングする様子が面白く、踊っているように見えるからオドリハゼらしい。動く様子が面白いから、次撮るなら動画のがイイかも。

最後に毎度の潜水記録。
4番ポール
1月11日3ダイブ目(通算214本目)
in14:57→out15:33(36分間)
最大水深29.3m 平均水深12.8m 水温23度 透明度25m

#天候が下り坂、寒さも増してきたので潜水時間わずか36分でギブアップ。(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks