とりあえず作ってみたブログ

<< IARU 世界王座競技会 | main | わらしべ長者? >>

白浜デビュ~

050714_a

日帰りで白浜へダイビングに行って来ました。いつもの田辺のお店へ行ったのですが、今日は特別に足を延ばして潜ったところは白浜でした。

1本目。沈船

 今、白浜では話題のポイントらしい。古くなったタグボート(だったはず)が沈めてあるポイント。先月に沈め直したので原型をしっかりととどめているし、船体には付着物が無く、まだまだ新入りのオブジェだと主張する感が拭えない。肝心の透明度は最悪。バス●リンを入れたような海。透明度は、ずばり3m。(とほほほほ・・・・)

050714_b

 バスクリンに漂う魚群の一部。結構濃い。でも田辺だとこれぐらいは良くある話。
 しばらくして沈船がなじんできたら楽しいかも。

2本目。色津

 水面休息2時間ちょっとの後。気を取り直して違うポイントへ。これまた期待を裏切るバスク●ンの色。透明度は、少し改善して5m。ドングリの背比べだが、まだちょいとマシ。
 大きなアーチの中はお魚天国。イサキの群を始め、コロダイの群衆あり。このコロダイ、刺身にするときっとうまいに違いない。

050714_色津

 目の前を悠々と横切るコロダイ軍団。デカイ・・・

 とまぁ、白浜へ始めていきましたが、ちょっと裏切られたかな?って感じ。田辺と白浜は隣同士の地域ですが、魚群は田辺のが濃く、透明度は白浜のが良い、と一般的には言われるらしい。
この日に田辺の天神崎のビーチではかなり透明度が良かったらしくさらに悔しい限り。(OW講習組の話)海況は運につきるところがあるから、次回に期待したいところ。田辺は日帰り圏内のホームグランドだから今回はこれで許してやるか・・・

(写真は白浜の臨海ビーチにて。陸上は最高の天気だったんだけどなぁ~)
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

沈船ですが、昨年の台風で流されて無くなってしまったので、先月新たに沈め直したそうです。
ってことで船が新しくちょっと違和感ありますが、これもまた愛嬌で。
今回の率直な感想は、隣の田辺のがおもしろい気がしました。まぁもっと行ってみないと分からないでしょうけど。
週末、すこしでも濁りが収まっていればいいのですが・・・
mori!? | 2005/07/15 20:09
 陸は暑くて良かったでしょうね。お疲れさまでした。白浜は何回か行ったことありますが、なんでかあんまりいい印象ないです。泥水みたいな状態(透視度≒0m)ってこともありました。沈船も何度か潜りましたが、その時はほとんど骨組みだけ状態でしたね。沈めなおしたとは知りませんでした。骨組みだけでもそれはそれで風情があったんですが。小生は週末に田辺手突撃です。行いが悪く、予報ではその日だけ雨らしいです(^^;
かたおか | 2005/07/15 07:57

Comment Form

Trackbacks