とりあえず作ってみたブログ

<< 徹夜明けでビール | main | スカ連発 >>

すだち酒に挑戦する

実家で大量にもらったすだちを使ってすだち酒を試してみました。参考にしたレシピはこちら。では材料を並べた記念撮影から。

091215_スダチ酒材料

 ホワイトリカー5合、すだち数個、氷砂糖数百グラム。このすだち、熟れてしまったので巷にあるようなすだちと言うよりはキンカンっぽいが・・・きれいに洗って水気を取り、半分に切る。あとは、ホワイトリカーと氷砂糖を一緒につけ込むだけ。

091215_すだち酒つけ込み直後

 これが調合完了直後の図。ここまでの作業、2週間前におこなってました。2週間経過した今日の様子が下の写真。

091215_2週間後

 少しだけすだち果汁の色が付いてきました。長時間すだちを入れると、苦みが出るらしいので程々のがイイらしい。

091215_取り出した

 取り出してもう一度記念撮影。蓋を開けるとほんのりすだちの香りがしてます。ただ、まだまだ熟成していないので呑みたいけどぐっと我慢して蓋を閉めました。2~3ヶ月ぐらいから呑めるとのことですが、しっかりと熟成させた方がいいらしいです。棚の奥にしまってじっくり寝かせてみることにします。
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks