とりあえず作ってみたブログ

<< 梅田で飲んだくれ | main | 徹夜明けでとんかつ >>

再びプチ高所作業

今日もHAMネタ。寒くならないうちに再びプチ高所作業です。

091107_HB062FDX中身

 買ったのはミニマルチアンテナHB062FDX。今週、ポチっと注文mailを送ってしまったのでした。すでにクリスマスツリー状態のタワーに追加するとなると大きなアンテナは避けたいところ。このクラスなら他メーカーにも製品があるけど、強度的にどうでしょう?(かつて某社の軽量4エレを取り付けたが、台風でグニャグニャに曲がってしまい粗大ゴミになったことが。)電波が出せればいいのだということで、こちらに決定。小さいから既設アンテナへの影響も少ないはず。

091107_地上で組み立て

 地上で組立。ここの製品はパイプに番号シールがあるから、間違えることはなく、さくっと組み上げ完了。タワー上部と地上間にロープを垂らしておいて、上まで引き上げます。タワー上では、既設アンテナのエレメントとぶつかりまくるため、取り付け位置に持って行くまでややアクロバット気味だったりしますが、取り付けたらこんな感じです。

091107_完成1 091107_完成2

 下の5エレトライバンダーと比較したらかなり小さいですねぇ。各エレメント、3mぐらいの長さがあるにもかかわらずかわいいアンテナに見えます。取り付け後、タワーをクランクダウンした状態で新アンテナの整合状態、既設アンテナの状態を確認します。当初のもくろみ通り、詰め込んだ状態だけどアンテナ間の干渉は大丈夫のようです。

 さて、完成時の写真が日没状態なのは、SUSネジが噛み込んでしまい取り外し不能になってしまったのでした。せっかく吊り上げたのにもう一度降ろしたのでした。

091107_まいったなぁ

 これが噛み込んだネジ。どうしようもなかったのでサンダーで切断してしまいました。(SUSにしては柔らかかったような)噛み込んだ数はなんと3ヶ。過去にミニマルチアンテナの製品を3本買っていますが、こんな目にあったことはないだけに、この辺何か気になります。
 近所のホームセンターで代替えパーツを調達して作業再開。幸いマストクランプでもブーム側だったのでアンテナを降ろすことができました。タワーの上で切断することになっていたらどうなったことやら。

 そんなこんなで今日はタワーの昇降を4往復。チと運動不足気味を感じました。それにしても、うっかり予備がないナットを落としてしまい、拾うための昇降は辛かったなぁ~。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

ご無沙汰しております。
2エレなのでそれ相応だと思います。ウチの場合、TH5MK2、CD78jr、RN4DXと積み重ねた中へはめましたが、小さい分既設への影響はなさそうです。ただ、送信したら、誘導で発生する電圧が想像以上に高く、FT-1000MPを破壊してしまいました。
4エレを2エレにしたら、給電部のインピーダンスが変わるでしょうから、マッチングは取り直しになるように思いますがどうでしょう?
mori!? | 2010/11/19 23:46
こんばんは。ごぶさたです。
いまさらですが、私もHB9CVをあげようとおもっています。どんなもんですが?このミニマルチ?じつは4エレのミニマルチをもらって2エレでつかおうとしたのですが
、マッチングがとれません。うちもCD78JRがあがっているのでこれに影響しそうな気もして躊躇しています。
JF3LOP | 2010/11/18 00:12
他のボルト・ネジと比較すると、ネジ山が浅いのか?ナットの遊びが少ないように思われます。
一カ所なら私のチョンボでしょうけど、ここまで続くと何かあるように思われますので、申し入れのmailを送りました。
mori!? | 2009/11/08 12:56
最初からネジ切り精度が悪くてそうなったのでしょうか?だとすると、不良品なんでメーカーに申し出た方が良いかもね。

ミニマルチのアンテナ、私も10/18/24のバーチカルを使っており、材質は悪くは無いです。ただ、多エレメントのビームは、なんか種類が多すぎやしませんか?ホントウに測定しているのかしら?
JF3DRI | 2009/11/07 23:13

Comment Form

Trackbacks