とりあえず作ってみたブログ

<< 今日も徹夜明け | main | ダミーロードの工作[1] >>

IARU HF

今日は、この前の週末のHAMネタから。

090715_desktop

 IARU HF World ChampionShip Contest、気が付いたら4年ぶりのエントリーでした。(前回はこちら)今回も勤務スケジュール上、フル参加は出来ないので、参加賞の壁紙を目標にエントリーしてみました。(参加賞、250局以上あるいは75マルチ以上を達成したら貰える)

 今回は12時(UTC、日本時間で夜9時)から21時(UTC)の9時間ほどを運用時間として確保。でも日曜日の勤務が徹夜になることを考えると、ここで徹夜してしまうと後が大変だから、程々のところで諦めるしかなさそう。

 ってことで、悩んだ結果こんな感じに。

090715_rate 090715_score

 左がレートで、右がスコアー。12時の開始早々から、20mバンドは混み合い、それなりに開けているように思うけど、蓋を開けたら混んでいる割に飛ばないし聞こえない。片っ端から呼びに回ったが、ヨーロッパの浅いところ以外は、応答率悪過ぎでした。日付が変わった頃から、それなりに送受バランスが取れてきたようだけど、残念ながら後を考えるとここで寝るしかない。時間を追うごとに良くなっていたのに。
 明け方、もう一回頑張ってみることにしたのがレートの右端後半部分。14MHzではヨーロッパの奥までそれ相応に聞こえたし飛んだ。でも、ピークを過ぎたっぽい様子が・・・朝7時で時間切れとなり泣く泣く撤収。徹夜できたら、250局のバーは十分越えられたと思うが、仕方がない。はぁ~。

 表題の写真は、参加中の一コマ。いつも通り電信部門だからMICは箱にしまったままです。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

お~そうでしたか。全然気が付きませんでした。
HQ局運用お疲れさまでした。
mori!? | 2009/07/18 00:00
お疲れ様でした。40mCWでHQを呼んで頂いた時のOPは私でした。QRMMで何度も繰り返しコール頂きお手数をかけてしまいました。
jp3pzd | 2009/07/15 21:54

Comment Form

Trackbacks