とりあえず作ってみたブログ

<< 8J1RL | main | 徹夜明けでビール >>

やっぱり電源ユニット?

090704_新旧電源ユニット 090704_乗せ替え中 090704_ユニット内部

 昨年夏にビデオカードを取り替えて以来、しばらく安定して動きましたが、また突然固まる病が再発。そろそろ組み立てて丸10年がくるのでついにマザーボードが壊れつつあるのかと半ばあきらめていましたが、たまたま古いAT規格の電源ユニットがあまっていたので交換してみました。
 余っていた予備ユニットも、製造が1997年と12年ものなので実装前に電圧チェック。無負荷状態ですが、5V、12V、-5V、-12Vすべて正常だったので取り付けてみました。取替えが終わってから問題の電源ユニットの電圧を調べました。無負荷状態で+5Vは正常でしたが、残りの+12V、-12V、-5Vすべて電圧不足。特に負電源は定格の半分程度しかなくボロボロでした。

 交換後、4時間強連続通電しても固まることなく使えているので、やっぱり電源不良と見てよさそうです。(この投稿も交換したマシンから)

 表題の写真。左が新旧電源ユニット。左が予備品、右が不良品。真中は乗せ替えの図。右は不良ユニットをあけてみたところ。特に破裂しているコンデンサがあるわけではなかったが・・・。電解コンデンサを取り替えてみるかどうか?悩み中です。総数15個と少ないので取り替えるのもそんなに手間ではない感じ。
comments (0) | -

Comments

Comment Form