とりあえず作ってみたブログ

<< 壁紙が届きました | main | マングローブの林を進んでみる >>

エレマ抵抗を仕入れた

今日もHAMねた。

090627_エレマ抵抗

 未使用のまま廃棄となったエレマ抵抗を発見。スペックは100Ω50Wなので、2パラでダミーロードにしてくださって言っているようなもの。ただ、未使用品とはいえ30年は放置されていたであろう代物、まずは仮組みして様子を見てみることにします。

090627_仮組

 コーナンで適当に見繕った金物で並列接続して固定。送信機入力もメチャ適当な取り付けだったりするが、まずは使えるのか?単なるゴミなのか?見極めるだけだからこれでもエエでしょう。

090627_測定風景 090627_10mバンド

 28MHzにて試しているときの様子。耐電力的には100Wは楽勝。組立が適当だとはいえ、この程度の周波数で、右のように反射が少し多いのが残念なところ。もっとも、3.5MHzなど周波数を下げても反射が若干残ります。テスターで抵抗値を確認したところ、42Ω程度と50Ωから離れているのでやむを得ないところでしょうか。そんなんで、今のバラック状態だと、50MHzでは使い物になりませんでした。

 HF帯では使えるので、取り付け方法を考え直して、ケースに入れてみることにします。抵抗の取り付けが面倒です。純正の取り付け金具を入手するのか?ホームセンターの金物で板金ををするのか?悩ましいところです。
comments (2) | -

Comments

残念ながら、所用により一足先におじゃまして、一足先に失礼してしまいました・

油漬けなら、確かに1kWも楽勝かと。でも、保管場所や経年変化を考えると、やっぱり強制空冷かな。
ケーブルの引き回し、使った部材、ともにエエ加減です。電気的につながってればエエやん!手持ちや安物でエエやん!とういスタンスですので。ステンレスのサドルが、メッキ品より安かったので思わず手が伸びてしまいました。(^_^)
mori!? | 2009/06/28 18:45
 夕べは入れ違いだったようで残念でした。

 油漬けにしたら1kWは余裕でいけそうですな。赤い線を右手前に最短で接続したらどうなるでしょう? あとやっぱしステンレスはさすがによろしくないかも…(^^;
ji3kdh | 2009/06/28 09:24

Comment Form