とりあえず作ってみたブログ

<< 行ってきま~す | main | 31日の西表 >>

離島桟橋で足止め

今、石垣市内のとあるインターネットカフェです。

8:15の定刻から若干遅れて伊丹を飛び立ちました。

051030_明石海峡大橋

明石海峡大橋がきれいに見えたので一枚記念撮影。見てのとおり、上が淡路島側になります。このあと南下するにつれて、雲が多くなり時折ゆれます。伊丹から石垣まで2時間40分ほどかかり、最後は雲の中を突っ切って着陸したらこんな状態。

051030_石垣空港

 でした。

タクシーで離島桟橋まで移動。(800円ちょっと。沖縄は初乗りが安い。)

051030_離島桟橋 051030_730交差点
(左が離島桟橋。右が730交差点。730交差点の向こうが離島桟橋)

西表島行きの高速船を調べるが。ここでトラブル発生。
石垣-船浦・上原行きはすべて天候不良のため全便欠航。石垣-大原の船しか西表に渡れません。これが島の端と端ぐらい離れています。やむなく大原へ渡り、後は船会社が出すバスというコースで切符を買ったら、ちょうど12時発の便があるらしい。それまで30分ほど余裕があるので、何か食べることに。

で、行ったのが730交差点の近所のA&Wというファーストフード店。(沖縄にしかないのかな)。ここならなんとか船に間に合うかな?と思って入りました。チキンサンドセットいただきました。飲み物は、ここは黙ってルートビアにします。

051030_ルートビアー
(写真はルートビア)

 オーダーして精算したところまではよかったが、実はここからサンドを作り始めるらしい。ってことで、順番待ちもあり、出てきたときにはすでに時計は12時になる10分前。さすがにこれでは早食いでもちと厳しい。
 結局、12時の船には間に合わず。雨も収まってきたので、次の便(14:40)までこの界隈をぶらついて暇をつぶす羽目になりました。(それで、このblogを書いているわけなんですが)

 話は戻ってこのルートビア。不思議な味がする。気の抜けたコーラに、シロップ類を混ぜた様な感じ?まさに未体験ソーンの味が・・・。内地では見られない貴重なものかもしれません。

 せっかくなので、離島桟橋横の美崎町をさまよってみました。ここはスナック街なので、ほとんどが閉まっていますけど。美崎町の中には、歌手夏川りみの実家が経営するスナックがあるらしい。その店に会社のHアナが行った、という話を聞きつけたので、休暇前に屋号などを聞いておきました。小さい区画だけど、かなりの数のスナックがあり、探すのに時間がかかりましたが、何とか発見。これがその入り口の写真。

051030_花あかり

 屋号は花あかり。Hアナの話によると、かなり広いらしい。場所は美崎町でも端のほうで、竹富町役場の裏辺り。

 ほか、離島桟橋の近所には、こんな店も。

051030_海人

 海人(うみんちゅう)のお店。かなり大きい。これが本店なのだろうか?

 さて、そろそろ行かねば。船の時間です。これから西表に渡ります。
comments (2) | trackbacks (0)

Comments

ハーブが原材料なんだ・・・知らなかったです。
それにしても不思議な飲み物だ。
mori!? | 2005/11/04 23:55
私は、いつも空港線のバスを利用してます。200円なので、、、。

そう、A&Wは、日本初のファーストフードですが、
今となっては、速くはないですね、、。
でも、私、あのバーガー好きです。モス系。
ルートビアは、薬草(ハーブ)が原料らしいですからね。

また報告まってまーす。
TOMO | 2005/10/30 23:14

Comment Form

Trackbacks