とりあえず作ってみたブログ

<< 健康診断へ行ってきた | main | 定期券 >>

お金のかかるアンケート

090422_表書き

 数日前に我が家のポストへ投函されていたアンケートです。とある市民団体が市政についてアンケートをしているようです。そこまではいいのですが、ふと表書きを見てびっくり。匿名だから暇つぶしに回答でもしようと思ったけど、回答するには80円切手が必要なのです。
 普通こういうのって、郵送経費は受取人負担でするもんでしょう。アホらしくなったので、ゴミ箱へ入れることにします。

#粗品の類を要求する気はないけど、郵送経費は依頼者側で負担するのが筋でしょ!
って書いてみたけど。

依頼者はどうやら、市○の抵抗勢力らしい。大半の市民は80円切手を貼ってまでアンケートに答えたりはしないでしょう。特定少数の動員を掛けた市民だけがアンケートに返答する。と、仮定すれば、団体の主張に見合ったアンケート結果が作り出せるはず。一見、無作為な市民アンケートに思えるが、持論=世論とすり替えるための手段になってはいないだろうか。

#すごく稚拙な邪推ですけどねぇ~
comments (2) | -

Comments

実は一瞬その手も考えましたが・・・・
このアンケート、はっきり言って、答えるに値しない低次元な内容だったことも付け加えておきます。
mori!? | 2009/04/26 12:55
 わざと切手を貼らずに出すという手段もアリかなと思います。
jr3eoi | 2009/04/26 10:42

Comment Form