とりあえず作ってみたブログ

<< 連打禁止だそうで | main | ウチのマンションの庭にて >>

珍しくアンテナを買ってみた

今日はHAMネタ

090403_ant 090403_中波受信

 割り切ったおつき合いと言うことで、ベランダ設置用としてコメットUHV-5を衝動買い。アンテナの構造上、送受ともに過剰な期待は出来ませんので、割り切った受信とさらに割り切ったおまけの送信ということで・・・
 どんなもんだろう?と全然関係のない周波数の中波放送を受信してみたのが右の写真。アースがまともに取れていないなど、悪条件の割にはまぁまぁ健闘している感じ。アースが不十分だけど、21MHzから上の対応バンドは送信可能なレベルでした。

#受信周波数、特段意味があるわけではありません。
comments (4) | trackbacks (0)

Comments

必殺、心線のみ接続。実はやろうとしたのですが、なにせ室内側はBNCコネクタ、817へはMコネ変換を通しているので、うまく行かなかったんです。
mori!? | 2009/04/21 21:16
同軸の芯線だけを繋ぐとフルスケになるハズ。トップバンダーさん達にとっては邪魔な電波なようですが。
JF3DRI | 2009/04/20 23:13
ここの局は、出力50kWのはずなんですけど・・・(笑)
mori!? | 2009/04/04 21:34
S8しか振れていないのは受信アンテナのせいではなくて、送信局がQRPなだけでは?(笑)
jp3pzd | 2009/04/04 01:04

Comment Form

Trackbacks