とりあえず作ってみたブログ

<< ネギのメンテナンス | main | 今夜発送 >>

号外をもらった

081007_号外

 帰宅途中、京橋駅にて号外が配られてました。中身はノーベル物理学賞を日本人が3人同時に受賞したというニュース。さて、受賞するきっかけとなった功績は、こちらこちらのwikiに出てます。一応、学生時代は物理学科にいたらしいのでリンク先を見てみました。なんだか聞いたことのある単語はいくつか見かけましたが、中身はいったい何の事やら。(汗)

#だから学部卒でドロップアウトして就職したんでしょうけど。(^^;;

 それにしても、最近エエ話題がないだけに、こういうニュースはうれしいですね。同時に、学校での理科離れに少しでも歯止めのかかる材料となればいいのですが・・・(と、受賞された方も語っていましたっけ)
comments (2) | -

Comments

お~、本業の方でも難しいですか・・・

#学生の頃、間違っても卒研で理論物理系はあり得ない選択肢だったり(^^;;

今だから言いますが、少し前にノーベル物理学賞を受賞された小柴先生のテーマも分かりませんでした。

#卒研は結晶物理でした。
mori!? | 2008/10/09 23:59
私も物理学科出身ですが、さっぱり・・・(汗
今日の化学賞の方がまだ理解できるかも。
jp3pzd | 2008/10/09 00:22

Comment Form