とりあえず作ってみたブログ

<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

190225_beer

今日も徹夜明け。京橋へ着いたら程よき時間のちょっと前。この絶妙なタイミングなら並ばないでも入れるはず。ってことで、今日はこちらへ行って麻婆豆腐とBEERで仕上げてみました。

市場へ立ち寄り

190222_市場

取り置きの足摺岬の旅ネタ。最終日はあまり時間がないけど、久礼大正町市場へちょっとだけ寄り道してみました。ホンマに短いので入ってもあっという間に出てしまいます。中途半端な午前10時過ぎの到着だったので何も食べられず・・かといって飛行機で帰ることを考えたら魚を買って帰るわけにもいかず・・お昼時とかを狙ったほうがええのかもしれません。
 中途半端な時間に行ったので、見るだけになってしまいました。その代わりに駐車場は近いベストなところでとめられました。

四国最南端の岬へ

190220_入り口 190220_岬

今日もまた取置きの足摺岬の旅ネタです。残念な天気だったので、ちょっと立ち寄っただけになってしまいました。行かないと言うのもちょっとなぁ~と思い、宿から車で10分も掛からずに足摺岬の駐車場へ。表題の通り、なんだか悔しい景色でしたので、灯台の周りを一周回っておしまいにしました。

wikiに出ているような天気だったら良かったのにねぇ~。残念でした。

190218_beer

今日は徹夜明け。早々に帰宅できたので、近場でちょっとだけぇ~。これ以外の写真は撮り忘れたので子細割愛です(汗)

天然物をいただいてみる

190216_うな重

今日もまた取置きの足摺の旅ネタです。四万十川の屋形船のあと、こちらでランチにしました。このお店には、入荷次第なんですが、天然のうなぎを使った料理があるそうです。ってことで、試しに行ってみたところ、天然物うなぎの在庫があったので、清水の舞台から飛び降りて天然物のうな重を頂きました。天然物は、身がしっかりとしており、ブヨブヨ感も脂っぽさもありません。そういえば、昔(40年以上前)に父が釣ってきたウナギはこんな感じの味でしたねぇ。(ホンマに一瞬だけウナギ釣りに勤しんでいた時期がありました。後に聞いた話だと、ある日、まったく釣れなくなってしまい、辞めたらしい。)

ただ、この日は昼ごはんにお金を投下しすぎた予算オーバー状態なので、遊びまわらず、こちらだけ回って宿へ引き上げたのでした(T_T)

屋形船に乗る

いろいろあり投稿し損ねていた、足摺の旅ネタです。2日目は四万十川まで戻ってきました。冬で季節はずれだけど、折角なので屋形船に乗ろう!ってことで屋形船乗り場へ。(これまた、宿から片道1時間半強かかったような。)屋形船の運行業者は何社かあり、屋根と窓があって寒く無い思われる船を運航しているこちらの船に乗りました。やはり閑散期ですねぇ、客は私ら夫婦だけでした(笑)

出発したら、最寄の三里沈下橋をくぐります。

190213_2.jpg 190213_3.jpg

更に下っていきます。

190213_4.jpg 190213_5.jpg

とにかく、水がきれいです。写真に収め切れなかったけど、ホンマに透明度良好!。特に冬場は透明度が良くなるそうです。そういえば日本の海も同じ傾向。多分、冬場はプランクトン等が減り浮遊物が減るから透明度がよくなるんでしょうね。
 川沿いの木々にゴミが引っかかっていますが、増水時は浮遊物が引っかかる高さまで水かさが増したと言うことです。

更に下って行くと、佐田沈下橋が見えてきます(表題の写真も佐田沈下橋)

遠いけど、軽トラが通るのが見えたので、望遠で一枚パチリ。そしてここでUターンして出発点へ戻るのでした。

冬場は空いているし、水もきれい。ただ、窓を開けるとかなり冷えました。(時々写真を撮るときにあけました)。窓全開で四万十川の空気を味わうのなら、やはり夏場ですねぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけピロピロのコンテスト

190211_様子

多分この時以来だと思います。久しぶりに、RTTYのコンテスト(WPX-RTTY)にちょっとだけ冷やかしで出てみました。トータルで110局前後でした。
 初めてTS-590SGでRTTYコンテストへ参加しました。とりあえず、RTCLで何とかなりましたが、うちにあるWin7のPCだと互換設定をONにしないと起動しませんでした。USB接続での送受信はOKでしたが、リグコントロールがうまく動かず・・・
 そろそろ、CTESTWINが使えるようになったほうがいいのかなぁ。

個人的な備忘録
・シリアルも接続。COM2で9600BPS設定。他のソフトは動くのにねぇ。
・オーディオの送受をUSB処理。
・LSB-DATAのSHIFTは2210Hz (RTTYですからねぇ)

表題の写真は昨日夕方の運用中の様子。
comments (4) | trackbacks (0)

カードでUSB3.0ポートを増やしてみる

190209_expressカード

このVAIOはちょいと古いので、USB3.0のポートがありませんでした。ってことで、玄人思考のExpressカードを買ってUSB3.0ポートを増やしてみました。
 これで、新しいデバイスなら快適になるはず・・・ただ、このPCのExpressカードの抜き差しはカードを押します。ってことで、usbメモリをさすときに押しすぎると、USB3.0のExpressカードが抜けてしまいます。この点は注意しないと間抜けなことになります。押し込むとロック解除でカードが抜ける機構、便利なようで不便かも?

ネットのある宿

190205_room

この前の東京出張では、ホテルモントレ半蔵門で2泊しました。では、さっそく毎度の箇条書き。

○良い点
・地下鉄の半蔵門駅の上、駅近
・近所にコンビニなどあり(都心だから当たり前か・・)
・部屋は狭くない。特にユニットバス回りが狭くないので使いやすい。
・掃除もきれいです。
・無料で使えるスマホ(handy)が置いてある。

○悪い点
・部屋が乾燥気味。

行った頃、都内では長らく雨が降っていない状態で乾燥気味だったとはいえ、こちらの乾燥はなかなかのものでした。部屋に加湿器が置いてあるので使いましたが、フル回転しても加湿が追い付かない、加湿器の調子が悪いのか?ホンマに乾燥しているのか?どっちなのやら。

190205_phone

こちらが、部屋に置いていあった無料のスマホ。通話、データともに無料のようですが…一応、自由にアプリをインストールもできるし、通話履歴や各種ログイン情報など個人情報はチェックアウト時刻を設定しておけば自動で削除できるそうです。個人データは自動削除されるとはいえ、なんだか一抹の不安はぬぐえませんねぇ。結局、面白いと思ったけど出張できているので、そんなに使う用事もなく、部屋でちょっと触っただけで終わってしまったのでした。

190204_beer

今日は徹夜明け。お昼時がちょうど京橋駅だったので、そのまま京橋駅の東側へ吸い込まれてみました。1000円一本勝負で回るすし屋へ吸い寄せられて、ちょっとだけぇ~(笑)