とりあえず作ってみたブログ

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

猿の軍団を見に行く

181130_入り口 181130_芸

 まだ残っている日光の旅ネタから。中禅寺湖から川治温泉へ、鬼怒川を通っていきました。途中には日光さる軍団の劇場があるのでもちろん立ち寄りです。
 メインは一日に数回ある劇場の公演です。公演の前にアトラクションがいくつかありますので、開演の少し前に入れば効率よく楽しめそうです。ってことで、15時の公演を狙って、中禅寺湖を午後イチに出て14時半前に入場したのでした。
 反省!って芸がありますが、さるは芸を覚えることは出来ないらしいので、行動パターンを利用して芸をしているように見せているのだとか。立って歩くことを教えるだけでも相応の手間がかかり、これ以上は難しいらしい。そんなことはさておき、公演は純粋に面白く笑えます。(台本がよく出来ているなぁ~と感心してしまった)

 劇場内は撮影禁止ですが、公演前のアトラクションは撮影し放題なので、記念に写したものを表題右の写真にはっておきます。劇場内の様子は行ってからお楽しみということで・・・
comments (0) | trackbacks (0)

百年もののカレーらしい

181128_ランチ

 取置きの日光の旅ネタです。中禅寺湖界隈をウロウロしていたので、ランチはコーヒーハウスユーコンのカレーとなりました。金谷ホテル系なのでちょいと高級です。大正時代のレシピを再現したものだそうです。確かに、今風のカレーではなくどこか懐かしい感じ、子供の頃に食べていた昭和時代の味を思い出すテイストでした。

 この後、いろは坂の渋滞が始まらないか気にしながら湖畔をさまよっていたのでした。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

181125_beer

 今週月曜日も毎度の徹夜明け。久しぶりに京橋でちょっとだけぇ~(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

更に奥の滝へ

181125_1.jpg 181125_2.jpg

 またまた取置きの日光の旅ネタこちらの後、奥へ行けばもうちょっと紅葉しているかも??と言うことでさらに奥へ行き、戦場ヶ原を抜けて湯滝まで来てしまいました。湯滝とは言いますが、温泉が落ちているわけではありませんでした。
 写真は滝の上側だけです。下まで降りようかと思いましたが、100m以上降りるようなので止めてしまいました(汗)

 残念ながらここまで来てもまだらな紅葉しか見られずでした。
comments (0) | trackbacks (0)

ロシア語のspam

 ここのところ、ロシア語のSPAMコメントが毎日のように来ています。都度出所のipアドレスをたどって、アクセス禁止リストへ追加していますが、毎日のようにリストを更新していると嫌気が差します。

 先ほど出入り禁止にしたipアドレスはこちら 113.254.114.** です。出所は香港みたいです。ロシア語のspamなんですが、ロシアからと言うのは余り無い感じです。
comments (0) | trackbacks (0)

奥のほうの滝を見る

181121_1.jpg

 また取置きの日光旅ネタ。2日目、レンタカーを借りて一番最初に行ったのが、竜頭の滝でした。と言うのも前日の夕方、タクシーの運転手さんに、「中禅寺湖を見るなら、お勧めは竜頭の滝。日光からなら朝早めに出て、竜頭の滝など奥から回る。昼下がりには中禅寺湖をでないといろは坂の渋滞に巻き込まれる」と言われたのでした。ってことで、早めに宿を出て予約時刻よりフライング気味で車を借り、一気に竜頭の滝まで来たのでした。それでも、滝の下側の駐車場には入れない様子だったので、滝ノ上まで行き、下っていくことにしました。

181121_2.jpg 181121_5.jpg

 これがスタート地点。ここまで来ると結構標高があります。10月半ばだったけど、薄手のダウンが無いと寒かったりします。左の写真で奥に見えるのが中禅寺湖。

181121_3.jpg

 ひたすら滝の横の遊歩道を下ります。景色なこんな感じでしょう。タイミング的には紅葉のはずだけど、今年は余りよろしく無い感じです。(^^;;;

181121_4.jpg

 これが一番下の滝でメインどころ。茶屋を横切って観覧場所からの一枚です。竜頭の滝は、これで終了。面倒だけど、また来た道を歩いて延々のぼり車まで戻ったのでした。でもタクシーの運転手さんの予言どおり、一切渋滞や行列には巻き込まれずでした。紅葉も期待値より悪かったこともあり、もう一息奥へ行ってみることにしたのでした。

#わずか300mほどですが全部坂道です。
#下で車を止めた方が気分的には楽でしょうね。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

181120_room

 この前の東京出張では、ニューオータニイン東京で宿泊。実はこのグループの会員証をなぜか持っていたりします。行き先の一つが幕張だったので、大崎だとりんかい線→京葉線で動きやすいというのも選定の理由です。

こちらのイベントの絡みでお世話になり、無料だったので迷わず入会した(笑)

 前置きはさておき、毎度の箇条書き。

○良い点
・静かに過ごせました。
・駅近で、コンビニも目の前。
・シングルでも部屋、バスともに少し広い。
・清掃もきれいにされています。

○悪い点
・設備が少し古め。昭和感があるような。。

 イン東京なので、本家よりリーズナブルな設定とはいえ、ちょいと高めです。会員料金でも予算がちょっと足りねぇ・・・でした(泣)。奮発した甲斐もあり、快適でした。夜の宴前には時間が少々余ったので会員特典の専用ラウンジで暇つぶし。これはありがたい。。

 外国人も多数見かけましたが、グレードが高い宿だけあって喧しい下世話な客は居ませんでした。快適に過ごせましたが、価格を考えると単に寝るだけだとチともったいないかもしれません。また泊まりに行く機会があればよいのですがどうなることやら…
comments (0) | trackbacks (0)

今週も自粛

今日も徹夜明け。諸般の事情により早々に帰宅できました。さて、どうしようかと迷いましたが、今週も自粛してしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)

2台目も準備完了

181117_no2

 昨日の続きです。もう一台へも同じ作業を行いました。
 でしたが・・・2台目はファームウェアが壊れているらしく、起動しませんでした。幸い、バックアップファームでの起動が出来たので、バックアップファームの状態で、新しいファームを書き直して復活しました。こちらへも、CONFIGを送り込んだので、いつでも使えます。

 表題の写真は所定の位置へ2台並べた様子。電源の入っている側が1台目の現用機、電源の入っていないほうが先ほど作業完了となった2台目の予備機。
comments (0) | trackbacks (0)

早速投入しました

181116_その1

 思わずポチったものの1台を早速自宅のルーターとして使い始めました。

○作業内容
・まずスーパーリセット。
・ファームウェアのアップデート
試用時に作成したCONFIGの復元(ついでにLAN1~3のブリッジ設定を追加)

 すでにCONFIGがある状態なので、出勤前の30分ほどの時間で入れ替え出来ました。後一台も、ボチボチ、予備機として使えるように作業します。

このルーターなら、自宅サーバ程度で落ちることは無いはずです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>