とりあえず作ってみたブログ

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東から台風が来た

180730_進路

 週末の台風は、従来の西からではなく東からでした。特にウチでは被害は無かったのですが。。。

 台風通過後の日曜日午後、エアコンから異音がするようになりました。

180730_室外機

 排水が詰まりながら流れている音だと気がつくのに時間がかかりましたが、外へ出たら室外機が10cmぐらい動いたことで排水管が押しつぶされかけていたことが原因だと一目でわかりました。室外機を元の位置へ戻したら、勢い良く水が出てきました。何とかあふれる前に間に合ったようです。

 風の影響で室外機の位置が動いたのでしょうか。恐るべし。

 表題のキャプチャーは今朝の気象庁発表の台風情報です。難儀な迷走です。
comments (0) | trackbacks (0)

暑いっ!

180725_帰り道

 今日は休み。買い物からの帰り道、何気なく写した一枚です。外気42度だそうな・・・公式記録(気象台)は37度ちょいだと思われます。

#エエ加減に勘弁して欲しいものです。
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛らしい

180723_自粛の図

 今日も徹夜明け。いろいろあり疲れきったので今日は自粛です。休肝日にします(笑)
comments (3) | trackbacks (0)

砂の丘へ

今更だけど、先月の鳥取の旅から。まずは鳥取砂丘へ。

180722_1.JPG

 さて出発先は長い。

180722_2.JPG

 谷を下り、また登る。足元が悪いので歩きにくい。

180722_3.JPG

 登りきったら、こんな感じ。もう一回下ると海辺へ行くことができますが…ここでやめました。また登って下って登って・・と帰り道を考えるとやんぺです(笑)

 子供のころ(たぶん小学生)、下へ降りた記憶はあります。

#体力余っていますから、迷わず降りたようです
comments (0) | trackbacks (0)

エアコンのクリーニング

180721_作業中

 こちらのサービスを利用して、リビングのエアコンをクリーニングしました。設置から5年、それなりに汚れていました。洗剤で洗い流された、汚れた水を見るとちょっとねぇ。クリーニングをすると、きれいになると同時に、エアコンの効きも良くなります。(というか設置当初の性能に戻るだけだが)

#洗い流した汚い水、写真はありますが汚いので割愛です(笑)

 表題の写真は、洗浄用の薬品をかけて汚れを浮かしているところ。洗浄の薬品は、マジックリンに塩素を足したような香りでした。(塩素が入っているとは作業の兄ちゃんが言ってましたっけ)
comments (0) | trackbacks (0)

忘れないうちに図面を起こしておきました

180719_外見

 こちらの記事の中身です。忘れないうちに図面を起こしました。

180719_その1

 上記が、記事当時の中身です。この方法だと、1Radio側で使ったときでも、keyのmain/sub切り替えが活きています。ってことで、1radioでもうっかりするとsub側のradioが送信してしまいます。

 ということで、修正したのが以下です。

180719_修正版

 1Radio/2Radioの切り替えスイッチを2回路にすれば十分かと思います。これで、1Radio時の誤送信が防止できるはずです。

#改造しようと蓋を開けたがスペースが狭いので辞めてしまいました。
#どうしようかなぁ~。
comments (2) | trackbacks (0)

帰りに風呂の寄り道

180718_看板

 今日は一日、堺市某所でした。訳あって朝っぱらから屋外で肉体労働を小一時間ほど。(子細割愛はいつものお約束です。)Tシャツ、ジーンズともに2回も着替える羽目に・・・ってことで、帰り道に長年気になっていた、こちらの湯へちょとだけ寄り道。
 長年気になりながら、一度たりとも入ったことがない。初めて利用して気が付いたのは、結構広くて、ほんまもんの温泉がふんだんにあって、水を沸かしただけのまがい物がない。夕方の早い時間なのに混雑気味。汗だく、陽に当たりすぎだったので、水浴び状態でしか味わえなかったのが少し残念でした。コスパがエエ湯なので何かの機会があればまたトライしてみます。

 表題の写真は、表通り側の看板です。屋外作業、保護メガネが必須アイテムでした。でも保護メガネをつけるとこれがめちゃ暑い、参りました。

#これで分かる人にはわかるって(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

初期不良??

この前の6Dでうまく動かなかったアンテナのメモです。

180715_ng 180715_ok

 左がハズレだったC社のアンテナ、右が正常なD社のアンテナ。形番も類似してたりします。左のは、SWRが高めです。最初に使ったときは、雨天で最良点がバンド外でもかなり離れたところの147MHzでした。雨天の濡れたことで同調点が動くとするとだいたい周波数が下がる傾向だと思うのですが・・430MHzでは反射もなく何ら問題がないことから、製造上のエラーがある初期不良品と思われます。

180715_マルドル

 同じ場所で、今はなきメーカーのマルドルのアンテナの特性を見てみました。こちらのは1/2λのノンラジアルタイプです。これが一番良好な感じです。
comments (0) | trackbacks (0)

今年も行ってみる

180714_会場 180714_パドル

 今年も時間が出来たのでちょっとだけ関ハムを覗いてきました。(昨年は記事無しなので、一昨年のこちらを)
 暑かったのでまたもや短時間の滞在でした。1時間+αで退散してしまいました。とりあえず、ごくごく少数の見かけた人たちへの生存表明は一通り出来たと思われます。
 表題は、会場遠景と戦利品。GHDキーの特別放出品のパドルです。GHDのロゴやシリアルはありません。その代わりに6k円と正規品の半額以下で大変お安い一品です(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

週末の6D

180711_rate

 この前の週末の6mANDdownコンテストへ春のALL JAに続いての部分参加でした。今年は昨年と違ってまた自宅からの電信QRP部門へ舞い戻りました。早速毎度のハイライトとローライト。(一昨年の参加記録はこちら)

○ハイライト
SO2Rもどきの箱が功を奏したようで、開始2時間はベストな状態でした。
・キーのMAIN/SUB切り替えはやはり必須でした。でも1Radio時に誤送信があったので修正要でした。
・多分、Eスポには乗れたはず・・・(多分です)
・実家から持ち帰ったFT-991AM、スコープがあるとやっぱり便利。
・今回もGWで50/144MHzでは群馬県まで飛んだ模様。と言っても長野県境の群馬と思われます。
・430MHzの最長はJH0MUC/0の長野県。(3バンドQSOでした、TNX!)

○ローライト
・夜が仕事だったので朝11時過ぎで泣く泣く撤収開始。
・大雨+長雨の影響で全体的に参加が少なかったと思われます。
・西方向と四国が壊滅的にマルチが拾えず。広島はJH4UYBのみでした。(これも3バンドQSOでした、TNX!)
・密かに144/430MHzのアンテナを新調。しかし、144MHzがNGだったので直前で断念し、いつものGPへ。
・Eスポではやはり呼び負けだらけ。そんなんで、2マルチ取り損じてしまった。(T_T)
・GWで、群馬以外の1エリアは、神奈川と思われるJR1某を一瞬聞いただけに終わった。

 今回は、天候の加減で、移動局がかなり少なかったと思われます。それは致し方ありません。オープニングは430MHzでRUNしながら50MHzでサーチして、呼びに回った結果、過去最高のオープニングとなりました(^^)。
 今回の機材配置はこんな感じ。
Radio1 FT-857DM(5W設定) + GP  144/430MHz 切り替え
Radio2 FT-991AM(5W設定) +1/2λホイップ 50MHz 専用
ロギング端末もZLOGを2面+サーバ機。RUN用端末とサーチ用端末を別けました。
 FT-991AMを50MHz固定としたのは、言うまでもなくスコープを様子を見るためです。991Aのスコープは細かい設定が出来ず、表示も荒いのですが、無いのとは大違いでやっぱりあると便利でした。

 アンテナ新調の件。C社のモービルホイップを新調しました。しかし、144MHzは同調点が変。アマチュアバンドの外に同調点が出来たり、バンド内に来たり。。妙に周囲の影響を受ける感じ。430MHzは良好な状態だったので、同軸不良という可能性はかなり低いはずです。

#本日、問題のアンテナを返品し、別のアンテナへ交換してもらいました。

 表題の画は毎度のレート表示です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>