とりあえず作ってみたブログ

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ネットのある宿

180530_room

 この前の東京出張では、ホテルマイステイズ浜松町で泊まりました。早速毎度の箇条書きで。

○良い点
地下鉄の駅が近い。
・コンビに徒歩1分以内にある。
・バスタブが広かった。

○悪い点
・床が痛み気味。タイルカーペットが浮いていたり。

 部屋のサイズは14平米なので狭さを感じないぎりぎりのところかと思われます。この界隈で泊まったことのある、こちらより畳み2枚分ぐらい広いです(笑)。ただ、朝食が無いのでどこかへ探しに行かないといけません。場所的には、何とでもなる場所ではあります。

 気になったのは事前決済であること。宿的には、ドタキャン対策かと思います。キャンセルポリシーによると、一切返金措置が無いので、取りやめになる可能性がある場合は選外とせざるを得ないでしょうねぇ。

 ネットはwifiと有線LANの2本立てでした。ちゃんとセキュリティー付です。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

180528_beer

 今日も徹夜明け。早々に帰宅できたので、近場でちょっとだけぇ~(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

お江戸へ行っていました

180526_駅 180526_スカイツリー

 お江戸から帰ってきました。昨日は東京出張でした。毎度のごとく子細は割愛です。表題の写真は立ち寄った場所のようです。

 以下は、自分用に備忘録。

 某会館はエアコンが良く効いていた。外は半袖でもよかったけど、中は長袖のほうが無難かも・・七分袖ぐらいだと、中と外のバランスが取れそうな気がする。
 成城学園前の件。この先、バスだからやはり面倒。時間の都合で、現地滞在45分となってしまいました。なんだかんだで都心からだと1時間程見ないといけないのかなぁ~(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

短期間の公開だから記念に保存しておきましょう

180523_144mhZ4vf

 先月に免許されたこの時の情報が総務省のアマチュア局の免許情報検索のページで公開されています。わずか2週間ほどで変更してしまったので、この情報が見えるのも今のうち。ってことで魚拓代わりにスクリーンショットを保存しておきます。

#そのうちに、こちらへデータが書き換わるでしょう。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

180522_温泉

 この前の由布院の旅では、楓の小舎で2泊しました。今回は、義理の親の○○祝、という大きな目的があるため趣向を変えてみました。このクラスの宿をチョイスすることはこの先無いと思われます(汗)

○良い点
・山手の静かな場所です。
・部屋、サービス、料理、すべて非の打ち所がありませんでした。

○悪い点
・庶民では見つけられず(^^;;;

 旅窓など、各種予約サイトでも満点に近い側の高評価と実際のギャップがホンマにありませんでした。旅行で泊まるには、単価の高い宿なので、ちょっとどうしようか?迷いましたが・・納得の出来る価格でした。食事の時には、ほうじ茶を苦手とする義父に対しても、手をつけていない様子を見て、さりげなく違うお茶を準備するところなど、至る所でプロのおもてなしを見せてもらいました。

 機会があればまた宿泊してみたい、と思えるいい宿でした。次があるとすれば懐具合が良くなったときかと思います。

#来月のカード請求がちょっと不安だったりする。。。(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビールととんかつ

180521_かつ

 今日は徹夜明け。久しぶりに原点へ立ち返って、徹夜明けでビールとトンカツへ吸い込まれてみました。なんですが、よほど飢えていたのか??飲みが足りないのか??ピンぼけな写真だったので、BEERの写真は割愛です(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

スマホの入れ替え

180520_phone

 昨夜の衝動買いです。4年半ほど、NEXUS5を使ってきました。(購入はこの時)。ここ半年ほど、時々携帯の電波がつかめなくなったり、勝手にリブートしたりする不具合がありました。都度、都度再起動をやり直したりしてごまかしてきましたが、昨日ついにダメっぽい状態に陥ってしまいました。

 そろそろ更新するか。。と物色していたので、余り迷わずに近所のジョーシンでHUAWEI P10 liteのSIMフリー版を買ってきました。(物色時はZenFoneも候補でした。でもコスパはP10の圧勝か?)

以下に、設定移行のメモを。
・アプリはgoogleへのバックアップ設定があれば導入までは自動復元。
・アプリの諸設定、ログイン関係はやり直し。
・ファーウェイはPhoneCloneというコピーツールがある。データはこちらで移動。設定やログイン情報は移動しない。
・mailはK9mailを使用中。こちらは設定を取り出せるので取り出して移動。でもpopのパスワードは再入力する必要あり。
・5年ぐらい前と違って、simカードを入れたときの設定がキャリア名を選ぶだけの超簡単。以前は、携帯電話の設定を自分で入力した記憶があるのだけど。(設定リストにないキャリアの場合は昔と同じでしょうねぇ)
・移行作業は難しい、というより面倒くさい!!の一言に尽きる感じ(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

ネギの植え付け

180519_negi

 連休で帰省した時にネギの根っこをもらってきました。しばらく干してから植えるつもりでいたら・・・時間がたってしまい、今日植えました。ちょっと干しすぎました(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

再び由布院へ

180511_itm 180514_ic

 週末、この時以来で由布院へ出かけていました。簡単な旅程は・・

12日(土) (晴れ)
 8:40 伊丹 → 9:35 大分 JAL2361
 レンタカーにて福岡県飯塚市辺りまで遠征してから由布院入り。
#義父の弟と待ち合わせがあり、妻の両親を連れて行きました。

13日(日) (雨)
 終日由布院。でも雨だった(泣)

14日(月) (晴れ)
 由布院 → 耶馬溪 → 宇佐神宮 → 大分空港
 16:05 大分 → 17:00 伊丹 JAL2364

こんな感じでした。また改めて。
comments (2) | trackbacks (0)

この前のアンテナのメモ

180511_ant

この前のALL JA用に即席で作ったアンテナのメモです。

 まず全体の概要。

180511_a.jpg

・主エレメントは、2.5m+コイル+2.0m、全長4.5m+α程度。
・算出周波数は3.53MHzとしていた。
・手持ちの部材の加減で、ラジアルは10mを8本。
・Lは110uH。65Φの塩ビパイプにawg26のケーブルを密巻き。
・L値は3.53MHzでの値をアナライザーで測ってカットアンドトライ。
・Lが大きいほど、理論値と実測値の乖離が大きくなる。(当たり前だが)
・巻きなおしを、数回繰り返してなんとか110uH
・巻き数は28回で着地(理論上は33回だった)。

出来上がったところで、仮設して確認。
・最初の設計値では共振点が4.1MHzだった。
・エレメント長はそのままでコイルの巻き数調整で追い込んでみる。
・3回ほどのカットアンドトライで、10回ほど巻足して、共振点3.56MHz。
・すでに21:30だったので深追いせず、ここで妥協。
・給電点が50Ωではないので、オートチューナでインピーダンス整合だけ取る。

 このような感じのアンテナでもそこそこ戦えました。朝まで運用したら300局を突破してたと思われます。
 ただ、共振点が高くなったのは、周囲の環境によるのか?ラジアルが短いからなのか?どちらだったのかは、判らず。次回同じアンテナを試すのなら、ラジアルの長さを20mにして1/4λを確保したいところです。

 表題の写真は、撤収時に写した全景です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>